renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

節電プログラムの注意点

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

2月1日、近所のスーパーに買い物に行ったら

いきなり何もかも値上がりしていて

ついつい手が伸びづらくなった

本当は伸びかけた手が引っ込んじゃいました

記憶があります

牛乳大好きな我が家

以前は常時4・5本の在庫がありました

パパと2人で2・3日に1本は裕に消化していました

飲み過ぎ?

買い物に行く基準は大抵牛乳がなくなるタイミング

『えっ(๑•ૅㅁ•๑) 高っ』

200円切っていたのがどれもこれも値上がりしていて

カゴに入れるのに迷いまくり‥

普段より1本少なめに3本

それでも3本買ったんかい!?

低脂肪だけは飲みたくありません

本当なら濃い牛乳でも良いのに。。

 

だからコレステロール値が高いのかも、ですが

 

これからは大事に大事に、最後の一滴まで

無駄なくコップに降り入れなければᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

牛乳以外でも色々値上がりし過ぎていて

購買意欲がゲッソリダイエット真っ只中になりました

 

 

そんな時、電気料金の請求書が届きました

我が家は冬の節電プログラムに参加しています

 

renkunno.hatenablog.com

 

 

先月は参加賞?でKFCをご馳走になりました

 

renkunno.hatenablog.com

 

久々のチキン美味しかったなぁ

 

 

1・2・3月の電気使用量が前年同月より

3%下がったらそれぞれ1000円ずつ

デジタルポイントで還元してもらえるらしい

 

ここでとりあえず途中経過です

 

 

f:id:renkunno:20230217143112j:image

1月分 1日約 10.4kwh  

前年同月1日約 13.9kwh

 


f:id:renkunno:20230211100056j:image

2月分 1日約 11.0kwh

前年同月1日約 14.7kwh

 

単位の読み方がわかりませんが

使用量の比較だけだと下がってます

3kwh位ずつ数字が小さいからいけてるはず

とりあえず今のところ達成!出来ている

ヌカ喜びじゃなきゃぁ良いんですが

 

 

わぁーぃ╰(*´︶`*)╯♡わぁーぃ!

と単純に喜んでいたんですが・・・

よく考えたらエアコンはほぼ使っていない

冬はファンヒーターメインだった

IHでもない

ガスで炊いたご飯があまりに美味しくて

炊飯器で炊かなくなっています

コレが1番かも

だから当然ガス代は高騰

お風呂もガスでした

おまけに水道代も上がっています

トイレの凍結防止のスイッチを1日入れていたからか?

 

みんなどうヤリクリされているんでしょう

 

値上がり続きで

普段何も考えずに生きていたのが

どこかしら頭の片隅で悩ましいモヤモヤがうごめいてしまっています

 

 

とりあえず1月と2月は

節電プログラムを達成出来て1000円ずつ

貰えるつもりでいる話をねーねにしていたら

各月毎にもう貰えてもいいんじゃなかった?

なんて言われて

まさかお知らせメールを削除したかも´д` ;

不要なメールはじゃんじゃんゴミ箱に入れるんです

しかも、そのゴミ箱も直ぐに空っぽにしてます

 

慌てて中国電力に電話しちゃいました

 

そしたら

 

達成分は各月毎のお支払いですが、それぞれ

 

 

翌  月

だと教えてもらいました

 

つまり、1月分は3月に、2月分は4月に

支払われるそうです

あー良かった

 

3月になったらメールチェックをする時は

じゃんじゃんゴミ箱に入れるのはやめておこう

と固く心に誓ったのでした

 

皆様も気をつけて下さいね

 

 

 

 

 

 

f:id:renkunno:20230216213503j:image
キヲツケルワンヨ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/darucoro9216kun/20230129/20230129130551_120.jpg