renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

成功の後の失敗

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

性懲りも無く渋柿の渋抜きに再チャレンジしていました

 

前回のはコチラから

   ⬇︎

renkunno.hatenablog.com

 

この時の仕上がりの色の酷さと言ったら

とても食べられるイメージじゃありませんでした

実際には皮を剥いたらノープロブレムではありましたが

やっぱり見た目は大事です

漬けすぎず、5回にして完成です

 

 

f:id:renkunno:20221021185436j:image

割とまともでしょぅ

 

 

f:id:renkunno:20221021185542j:image

ボクノハー?

 


もちろん差し上げましたよ

 

 

でも、種が多い

実は少ない

これは、ウチの柿だから仕方がないんですが

何かもっと簡単に美味しく食べれたら

 

またまた気の迷いでジャムに変身させる事にしました

 

 

f:id:renkunno:20221025171026j:image

皮をむいたら800グラムもありました

剥いた皮の多いこと

 


f:id:renkunno:20221025171038j:image

甘みがあるので20%のグラニュー糖をふりかけました

ポッカレモンをピッピッ・・何滴振ったかなぁ

リキュールがあれば良かったんですが、ないので白ワインをちょろっと

30分程おいてから着火

垢が出てきたらとって

 


f:id:renkunno:20221025171030j:image

なかなか潰れてこないのでミキサーでジャー

 


f:id:renkunno:20221025171041j:image

お鍋に戻して20分くらい煮詰めました

 


f:id:renkunno:20221025171045j:image

完成

 

 

これがなかなか大量だったので

どうしたもんかʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

ここで又々気の迷いが

 


f:id:renkunno:20221025171023j:image

右側のボールには玉子と牛乳

 


f:id:renkunno:20221025171034j:image

あわせました

 

一応茶漉しで漉して

 


f:id:renkunno:20221025171019j:image

コーヒーカップに入れて

 

 

f:id:renkunno:20221025211848j:image

蒸しました

 

柿のプリン🍮完成でーす

 

でもでも、柿の割合が多すぎて

なめらかさも少なめで

進まんなぁ byパパ

同感 

2人とも完食ならず

 

味は不味くはなかったんですが、柿の割合が多すぎました

大失敗。゚(゚´Д`゚)゚。

 

良い子の皆さんは真似しないで下さいね

 

 

高校生の頃かぼちゃのプリンとか桃のプリンとか

好きで作っていたんですが

あの頃の方が美味しかったなぁ

ちゃんとレシピをみて作っていたのかも(笑)

なんでも適当にすると失敗するって教訓ですね(苦笑)