renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

フリでも

 

こんにちは れん君ママです

 

 

術後翌日には朝から普通の食事が出来ます

それでも食べられないワンちゃんも居ると聞きました 数日なら食べなくても心配しなくても良いとも言われました

最悪は縫ってある場所を舐めるか噛むかして傷口が開くと・・なケースもあるようで、過敏になっていたら気を逸らしてあげて下さいと言われました

 

後から後から心配と不安が押し寄せてきて、手術した当日は夜も気にしている素振りを見る度に気を逸らそうと色々してしまいました

 

 


f:id:renkunno:20220428151710j:image

翌朝もペロっと平らげてくれたまでは良かったんですが、すんなり安静にしてくれるはずはなく、どうしようかと悩んだ末に

パパが噛んで飲み込んでも大丈夫なオヤツを買おうと言い出して初めて買ったオヤツを出してみました

 

 


f:id:renkunno:20220427130100j:image

なかなか良い反応

 


f:id:renkunno:20220427130103j:image

直ぐに噛み噛みが始まったので、手に持ってあげることにしました

もちろんあげる前に私も試食

試食と言ってもヒトナメしただけです(笑)

チキンの香がするガムでした

噛んでみたら歯がたたないくらいだったのでコレなら時間稼ぎができると思ったのですが

 

 

f:id:renkunno:20220428152300j:image

5分もかからずこんなになっちゃいました

 

 

それでも気休めにはなったのかこの後は安静にしてくれました

 

 

やっぱりまだ疲れてるんだなぁ

当たり前か

 

 

それでも昼前にはヘソテンでのこの姿

 

f:id:renkunno:20220428153701j:image

ホッとします

 

 

そして午後にはヒトリでもこの姿


f:id:renkunno:20220428153705j:image

安心できました

 

 

 

痛くないフリかもしれません

心配をかけまいとしてくれているのかもしれません

 

でもフリでも嬉しくなるんです

痛くないわけはないし、気になるのも当然なんです

それでもこんな姿を見せてくれるだけで、順調に回復しているんだろうと思えてくるんです

 

 

2週間後に抜糸の予定です

それまではバイ菌が入らないようにしないといけないので、お散歩には行けません 行きません

何と言ってもゴロゴロするのは目に見えているし、何をなめるかわからないその口で傷口をなめるのは菌が入る可能性大ですし、汚れたらからと言ってシャンプーも出来ないので自粛するしかないのです

 

 

先生に『術後は帰ったらションボリしてますよ』と言われ、それは想像するだけでも可哀想でしたが、本当にその当日はそうでした

が、翌日から空元気かもしれませんがオモチャで遊ぼうと誘ってくるんです

嬉しいような複雑な気持ちになります

暴れ回って傷口がひらいたら‥とか考えると大人しくしていて欲しい、でも遊びたいなら遊ばせてあげたい

矛盾していますが、どっちもどっちで葛藤しまくっています

 

 

余談ですが、手術の翌日の夜に私にマウントしかけてきました

そんなに好きなの? 

れん君スキスキ〜 私も大好きよぉ〜 

これもフリ?!