renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

アスパラガス初収穫

 

こんにちは れん君ママです

 

 

先日、我が家の畑にお目見えしたアスパラガスのその後です

 

 

これまではコチラ

   ⬇︎

renkunno.hatenablog.com

 

 

 

この日から2日後です

 

f:id:renkunno:20210313120815j:image

未熟児はダメですね

 

 

 

またまたこの日から2日後

 

f:id:renkunno:20210315141733j:image

 

f:id:renkunno:20210315141815j:image

新芽?が見えています

 

 

 

そしてまたその2日後

 

f:id:renkunno:20210317143953j:image

未熟児はやっぱりダメですね

 

 

新顔が見えていたので、起きっぱなしにしていた竿を取り除きました 早くしとけよって

 

 

 

f:id:renkunno:20210317144002j:image

お⁉️

 

 

 

そして、もおひとつ⁉️

 

f:id:renkunno:20210317144658j:image

出てくる?

 

 

 

そしてまたその2日後

 

f:id:renkunno:20210320143501j:image

なかなか増えてきました

 

 

ばーばから30か40センチになったら切った方が良い教えてもらっていたので、伸びすぎる前に切ることにしました

 

 

いよいよ初収穫です

予定はコレコレ

 


f:id:renkunno:20210320143509j:image

 

2本収穫です❗️❗️

 

 

収穫したらもちろん証拠写真

ツーショットを撮っておかなきゃ❗️ですよね

 

 

 

f:id:renkunno:20210319211813j:image

割と長いでしょ⁉️

 


f:id:renkunno:20210319211807j:image

キョーミネーワン

 

 

f:id:renkunno:20210320222623j:image

つれないわん😢

 

 

 

2本収穫したのは、ばーばとねーねん家に行く日でした パパから持っていって食べ比べてもらえば?

と提案されたので、持っていきました

 

ばーばに見せたらしょぼ、って言われるかと思っていたら意外にも普通じゃないと言われました

ねーねに湯がいてもらって食べてみました

 


f:id:renkunno:20210319211801j:image

食べさし😅

 

根本の所は少々かためでしたが、味はまぁまぁこんなもんでしょう

 

年末に肥料をあげただけ、後は放ったらかしだったわりには上出来です 所詮素人ですからね

 

ばーばの所ではまだまだ芽が出ていません

まだひと月先位にしか出ないだろうと言っていました ウチの方が南で、暖かいから早かったようです

早いなぁと驚かれました

ばーばからは出来たらあげるからなぁ とも言われました ばーばのアスパラガスは太くてやわらかくてさすがな品ですから、それは楽しみです

 

 

 

春の訪れは本当数キロの距離でも違いがあるんですね 桜前線があるのが納得できます 今更?

 

 

田舎ではボチボチ桃の花が咲き始めていました

 

 

f:id:renkunno:20210320144957j:image

 

まだまだ品種によっては咲いていないものが多かったですが、早い品種は既に蕾をとっているらしいです

 

 

f:id:renkunno:20210320145026j:image

交配用の花粉です

 

夢白桃には花粉はないそうです 初めて知りました

そして、私の大好きな白皇が1番早く咲き始めるらしいです 早く咲くくせに実るのは最後、不思議ですよね

 

 

そろそろ交配の時期ですが、私は高校生の時手伝っていて全身に蕁麻疹がでて激しい花粉症を発症してしまったのでそれ以来その時期にはあまり寄り付かないようにしています

桃農家の娘なんですけど、ねぇ😓

 

 

今回初めて野菜を持っていってあげましたが、来月位からは新鮮な野菜を沢山貰って帰る予定です

今回もらった野菜はほんの少しだったんです

 

今回のコレは余りに少なくてばーばにとっては

何にもあげれるものがないんよぉ

状態なんです🤣

   ⬇︎

f:id:renkunno:20210320224601j:image

 

 

なので次回のオデカケ時はお楽しみに❗️

貰う気まんまん どんだけ図々しいんだか・・ 

アスパラガス長者になる予定です🤣