renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

アスパラガスの記録

 

こんにちは れん君ママです

 

 

生前のれん君と最後に撮れたツーショットです

 


f:id:renkunno:20210409133818j:image

f:id:renkunno:20210409133826j:image

亡くなる2日前でした

 

もちろんれん君はアスパラガスには全く興味ゼロ

 

それでもずーっと比較対象になってくれるものだと疑っていなかった頃です

 

 

 

 

もともと放ったらかしでも勝手に育ってくれていた我が家のアスパラガスはこの後もグングン成長していました

 

 

でも、れん君が亡くなってしまって

2階が生活スペースの我が家では玄関まで行く気にもなれず、行く理由もなく、必要性も感じられないままで

 

もっと放ったらかしにしていました

 

 

ある日、玄関のチャイムで呼ばれて仕方なく階下に降りる機会があって収穫したのがコチラ

 


f:id:renkunno:20210415144007j:image

f:id:renkunno:20210415143957j:image

亡くなって数日後

 

 

この日に夏用のお布団が届いたのでした

 

f:id:renkunno:20210415144019j:image

・・・

 

 

 

 

それからも

 


f:id:renkunno:20210416125822j:image

f:id:renkunno:20210416125829j:image

翌日だったか?

 

 

 


f:id:renkunno:20210418161814j:image

f:id:renkunno:20210418161803j:image

寂しいショット

 

 

 

個人的にはそれ程大好きな野菜でもなく、収穫出来たから食卓に‥ 程度でした

 

 

 

 

ある日、ばーばとねーねが来てくれた時にお土産に持って来てくれたアスパラガス❗️

 

f:id:renkunno:20210418161837j:image

実はもっと太いのがあったんですが、それは速攻、昼に天ぷらにしてしまいました

揚げたてをお塩をふって食べてもらいました

写真はありません

 

 

 

 

ばーばん家のアスパラガスはアスパラの味がします

 

 

f:id:renkunno:20210418211930j:image

この違い⁉️

見るからに❗️とはこう言う事を言うんだと思います

 

 

 

 

それからも我が家のアスパラガスはボチボチ収穫出来ましたが

 


f:id:renkunno:20210419134247j:image

f:id:renkunno:20210419134426j:image

比べ物になりません

 

 

 

 


f:id:renkunno:20210430134817j:image

f:id:renkunno:20210430134807j:image

食用はばーばの、ウチのは観賞用

 

 

 

 


f:id:renkunno:20210430135042j:image

f:id:renkunno:20210430134929j:image

単品だとわかりませんが

 

 

 

f:id:renkunno:20210430135555j:image

先が開いていないのがばーばん家のです

 

 

 

ほぼ1ヶ月毎日食べていて思いましたが、これほど味の違いを実感した事はありませんでした

 

 

 

 

5月になってからも

 

 


f:id:renkunno:20210505121635j:image

f:id:renkunno:20210505121645j:image

2人で食すだけなら十分な間隔での収穫

 

 

 

 


f:id:renkunno:20210504160506j:image

f:id:renkunno:20210504160457j:image

アスパラじゃなく、れん君がいい

 

 

 

 


f:id:renkunno:20210508235310j:image

f:id:renkunno:20210508235301j:image

れん君が居てくれたらアスパラなんていらない

 

 

 

 


f:id:renkunno:20210509113538j:image

f:id:renkunno:20210509113545j:image

ついに新しい芽がみえなくなりました

 

 

期待しないのに沢山成長してくれて、思いがけずアスパラの日々を過ごしました

 

ろくに水やりもしなかったのに、美味しいとも言ってもらえなかったのに、我が家のアスパラガスは多分この春の収穫を終えたようです

可哀想な事をしたかも❔ 

 

 

 

でも・・・

 

数日前にばーばん家に行ったら

 

やっぱりまたまた貰ってしまって

 

 

f:id:renkunno:20210512230915j:image

また暫くアスパラガス三昧です

 

 

実はこの倍近く貰ってしまって‥ 

 

 


f:id:renkunno:20210512231104j:image

f:id:renkunno:20210512231056j:image

軽く湯がいて冷凍しました

 

 


f:id:renkunno:20210512231208j:image

f:id:renkunno:20210512231203j:image

f:id:renkunno:20210512231215j:image

生でもいけるかも? 試しに冷凍してみました

 

 

 

 

買い物に出かける頻度も落ちて、食材も底をつくかも?と思っていたら、頂き物の新玉ねぎとアスパラとさやえんどうで冷蔵庫がパンパンになっています

お陰ででかけなくてもいいや

どんどん出不精になっています

 

 

その証拠が

 

 

f:id:renkunno:20210512232256j:image

咲く❔ 咲く❔ 4月撮影です

 

 

 

昨日は既にこんなになっていました

 

 


f:id:renkunno:20210512232250j:image
f:id:renkunno:20210512232304j:image

f:id:renkunno:20210512232537j:image

春菊の花、綺麗に咲きほこっています

 

 

 

 

 

 

5月13日は犬の日です

昔の写真を振り返って見ていて思い出しました

 

 

富士市で多頭飼育崩壊で逮捕された女性のニュースを読んで・・あまりにも可哀想なワンちゃんの姿に人間不信になりそうです

どうか、保護されたワンちゃんのこれからの人生(犬生)がやりなおせますように