renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

昨日の収穫

 

こんにちは れん君ママです

 

 

収穫です❗️

 

って、我が家で収穫したわけではありません😅

 

 

f:id:renkunno:20210320101959j:image

このタイプのブロッコリーって売ってないですけど、脇目からでてくる2番採りで、切る手間もなく使いやすいですよね

ブロッコリー🥦大好きなんです

なんとかコレステロール(LDL?だったか?)の数値を下げてくれる野菜はアブラナ科ブロッコリーとキャベツだけらしいです

 

そして菜の花、苦味があって春を感じられますよね

自分で買え!って😅

 

と、今回はワケギ しかも土付きです

その辺の土を落としていないタイプとは別です

根っこまでしっかりついています

でもこの量❗️ 

パパはワケギの酢の物とか食べないので、私ヒトリで消化しないといけません 好きは好きでもこればっかり食べてる訳にはいかないですよね

なので、我が家の畑でそのまんま保存(とは言えませんが)しようと思っています 新鮮さが美味しさの秘密ですもんね

 

 

 

f:id:renkunno:20210320125453j:image

 

   ⬇︎  いざ、畑へ  ⬇︎

 

 

f:id:renkunno:20210320125502j:image

今日は午後から雨が降る予報なので丁度良いんじゃないのかなぁ

 

根っこがしっかりついているので‥ まさか枯れないですよね🙄

 

 

 

この収穫は・・もちろんばーばから貰いました😊

 

実は昨日、ねーねから依頼があってでかけてきました

その依頼と言うのは、ばーばが入院した時スマホが思う様に使えなかったので、『じーじにも教えてほしい』

と言うものでした

じーじはお喋りがあまり好きではないので、電話自体使う事はほぼないんですが、ねーねはLINEを読むだけでも読ませたいらしくそのためのスマホ講座をしに行ったのです

って、私が使いこなせているかとは言えませんが、ばーばのスマホiPhoneなので私に説明させたかったらしいのです

 

なので、久々に集合写真を撮りました

 

 

f:id:renkunno:20210320132309j:image

左からねーねとれん君、じーじ、ばーば

 

じーじはばーばより老眼がすすんでいるはずなので画面の小さな文字や矢印が見えないのでは?と思っていたのですが、意外に見えて矢印の戻るボタンもとりあえずは理解してくれました

ばーばの機械音痴に比べて、じーじは元機械科の教師だったので、見えさえしたら理解は出来るはず 少しは使える様になるかもしれません

じーじが使えたらばーばにも良い影響になるはず

ねーねの思惑にのってくれると良いのですが。

 

 

 

スマホ講座をしている時のれん君は

 


f:id:renkunno:20210320133448j:image

f:id:renkunno:20210320133442j:image

f:id:renkunno:20210320133434j:image

f:id:renkunno:20210320133454j:image

f:id:renkunno:20210320133816j:image

f:id:renkunno:20210320133821j:image

f:id:renkunno:20210320133621j:image

f:id:renkunno:20210320133809j:image

 

ねーねとチュール♫  に夢中になっていました

 

こんな体勢から?と思われるかもしれませんが

 

昨日も後ろ足の調子がよろしくなくて、ねーねん家に着いた時、既にひきずっていて

 

 

f:id:renkunno:20210320134428j:image

 

 

せっかくカーペットを敷いてくれていたにもかかわらずこの有り様

 


f:id:renkunno:20210320134433j:image

 

なので、クッションの上にのせてのチュールタイムになってしまったのでした

 

本人はチュールさえあれば体勢なんてどうでも良かったんでしょう

 

 

f:id:renkunno:20210320134855j:image

なくなっても待っていました😅

 

 

そしてスマホ講座も終わり、チュールタイムも終わったら歩く事もなく

 

f:id:renkunno:20210320135212j:image
f:id:renkunno:20210320135216j:image
f:id:renkunno:20210320135206j:image

ねーねん家でのお昼寝を満喫していました

 

 

 

このお昼寝の影響で帰りの車もヒィーン💦が連発してしまったのですが、それは仕方ありませんね

なにせねーねん家はれん君のリゾート地でもありますからね😂