renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

アスパラガスの御手本するワン

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

我が家の小さな小さな畑に

今年もアスパラガス君がお目見えしています

 

 

 

と言ってもまだこんなんです

 

2回目の収穫

f:id:renkunno:20230408150457j:image

細っ

 

3回目の収穫

f:id:renkunno:20230408150454j:image

細っ

 

 

何にも手を加えてもいないので

当たり前っちゃぁ当たり前です

それでも芽が出てきた話をばーばにしたら

細すぎるのは捨てときなさい

なんて言われてしまいました

 

農家育ちの私は子供の頃から野菜には

不自由していませんでした

なので、萎びていたり古くなったりしたら

遠慮なくじゃんじゃん捨てていました

多分農家さんはみんなそうだと思います

形とか見た目は全く気にしませんが

鮮度は野菜のいのち

古くなったら直ぐに『ポイ』です

 

実家から離れて暮らすようになって

個人的には食べれるうちは捨てないようになりました

で、この細すぎるアスパラガスはどうする?

味なんてしないでしょうが

固すぎて食感が悪すぎたらどうしようもないから

半分捨てる気だったんですが

昨日明太トーストにした時に

パセリの代役で色味になってもらいました

軽くチンしてから載せて焼きました

 

f:id:renkunno:20230410160704j:image
アスパラの味なーい!

 

アスパラガスはミドリとして彩りにはなってますが

全然味はしませんでした

なので?美味しく頂きました(^-^)v

 

少しは食品ロスに貢献できたかなぁ

 

 

もっとノビノビ伸びてくれたらいいのになぁ

 

 

 

 

f:id:renkunno:20230411184034j:image

ノビノビ?

 


f:id:renkunno:20230411184030j:image

御手本ダワーン!

 

まだ伸びる気?( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/darucoro9216kun/20230129/20230129130551_120.jpg