renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

ナンカヤッテル

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

ある日の午後でした

 

f:id:renkunno:20240611151510j:image

ナンカヤッテル

 

この時はパパがベランダの掃除をしていました

 

 

少し前にテレビでビルの屋上とかを

冷感?な塗料で塗ると体感も室温も下がる様なニュースを見た事がありました

外壁とかもそんな塗料で塗ったら

夏に涼しいんだろうなぁ〜なんて羨ましく感じたものです

 

少し前にベランダのトタン屋根を張り替えたタイミングで

床も相当年季が入っていて汚れも酷いし

塗り直す?な話しになりました

どうせ塗り直すなら、冷感になるタイプだったら

夏にクーラーもよく効くだろうし節電にもなるし

もし触っても熱くないなられん君もベランダで遊べるかも

トントン拍子に2人の意見が一致して

塗料もネット購入する運びになったのです

ホームセンターの方が高かったからです

 

それでも塗るとなったら

塗る前に汚れを落とさなければいけません

いくら掃除しても直ぐに鉄粉が降ってくる我が家

何年も真面目に掃除していなかったツケは大きく

パパが高圧洗浄機をかけて掃除はしたものの

そんなので落ちきるわけもなく

チマチマと手動でこそげ落としていたのでした

 

それからというもの、ほぼ毎日のように変化していくベランダを

毎日リビングの窓から覗いては

聞き慣れない音にビビっては隠れて

気になっては窓に鼻をつけてみて

そんな繰り返しでした

 

 

それではベランダの変わり具合をご覧下さい

 


f:id:renkunno:20240613150402j:image

f:id:renkunno:20240613150406j:image

掃除した後でもこの汚さ

 

f:id:renkunno:20240615155447j:image

ちょっとはマシ、まぁまぁ人生妥協が必要です

 


f:id:renkunno:20240613150549j:image

ナンカヤッテル

 

パパが塗料を塗る前の下塗り塗料を塗っていました

 

とりあえず周りと凹みのある場所だけ


f:id:renkunno:20240613150546j:image

下塗りの序盤

 

 

塗料ってとにかく乾かさないと次に進めないんです

新築でもない限り、どこのお宅も色々置いてあるように

我が家ももちろんクーラーの室外機が置いてあります

 

クーラーつけないで byパパ

 

そんな事を言われて2日我慢させられましたが

ここ数日の暑さ、やっぱりクーラー使いたい

れん君が萎えちゃったらどーするんよー\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

室外機から出るお水が床を濡らさないように

パパが水たまり用を作ってくれてやっとクーラーが使えるようになりました

 


f:id:renkunno:20240613150551j:image

リビングの室外機からは結構な量のお水がでてきてました

 

 

f:id:renkunno:20240613102049j:image

ナンカヤッテル

 

クーラーの効いたリビングかられん君が見ていたのは

 


f:id:renkunno:20240613102045j:image

下塗り途中

 


f:id:renkunno:20240613150655j:image

下塗り完了

 

この間、私も『ゴミとって』とパパから言われて

パパが塗る手前、塗る手前、軍手でゴミを拭き取っていました

暑かったよぉ(*´Д`*)

 

 


f:id:renkunno:20240613150658j:image
2人ダケナンカヤッテル

 

羨ましいんだか、呆れているんだか?

 

この翌日には上塗り1回目

 

f:id:renkunno:20240614164848j:image

マタ、ナンカヤッテル

 


f:id:renkunno:20240614164852j:image

ライトグレー

 

 

f:id:renkunno:20240615091836j:image
昨日の朝

いよいよ二度塗りする日です

 

 

f:id:renkunno:20240615125258j:image

クンクン

 

 

パパが珍しく午前中から『塗ろう』と言い出し

昼前までれん君はリビングから覗いていました

 


f:id:renkunno:20240615125254j:image

二度塗り完成(一部を除く)

 

 

昼前にお昼寝しようと企んでいたのに

あえなくダメになってしまい

午後からお昼寝する事にしました

 

 

f:id:renkunno:20240615153852j:image

ハァー

 

 

塗った床がある程度乾くまで数時間

クーラーなしです

 


f:id:renkunno:20240615125251j:image

フゥゥー

 

風があったのでまだマシでしたが

やっぱりクーラーなしは暑かった´д` ;

 

 

3時半過ぎだったか、やっとクーラーが使えるようになった時は

ホッとしました

 

 

f:id:renkunno:20240615154208j:image
ホットジャナクナッタ

 

 

 

 

今回使用したのがコチラです

 

f:id:renkunno:20240615154907j:image

効果はこれからオイオイ感じられる予定です

 

 

 

f:id:renkunno:20240615155100j:image

ドッグランしよーな byパパ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ