renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

振り返ってみました

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

我が家にやってきて20日目にはオテが出来たれん君です

 

天才かも?! と親バカ丸出しで喜んでいました

 

 

あれから‥ オスワリもオカワリもフセも出来るようになりました

フセからのゴローンも余裕です

未だにマテは待てません

ゴハンを前にしてのマテは出来るんです

でもそれ以外のマテは中々。

 

 

先日パパが夜ごはんをあげていた時

私はいつもなら洗い物をしているんですが

この日はたまたま終わっていて久しぶりにスマホで撮ってみました

 

f:id:renkunno:20230901170625j:image

長さが違いすぎます

 

 

f:id:renkunno:20230902121643j:image

指1本でオスワリ

 


f:id:renkunno:20230902121647j:image

手のひらを出してオテ

 


f:id:renkunno:20230902121640j:image

大抵は右手を乗せてきます

 


f:id:renkunno:20230902121651j:image

パパが過剰に頭をナデナデ バックするれん君

 

 

この後も何回も同じ事が繰り返されます

 

やっとゴハンだぁー



f:id:renkunno:20230901170654j:image

ガツガツ‥

 


f:id:renkunno:20230901170705j:image

食べてるんだか飲み込んでいるんだか



f:id:renkunno:20230901170603j:image

美味しい時間はあっという間です

 


f:id:renkunno:20230901170741j:image

モウオワリ?

 


f:id:renkunno:20230901170658j:image

ナーイ

 


f:id:renkunno:20230901170712j:image

だからぁ、ゆっくりよく噛んでって言ってるじゃん

 

 

 

獣医さんに昔言われた事があります

ワンちゃんは噛まないですよ 飲み込んでるんです

 

先代れん君が抜歯した後に

そんなに歯がなくなって食べる事が出来ないんじゃないかと心配していたら

みんな丸呑みしてるから心配いらないと言われたんです

それにしても、歯が揃ってるんですから噛んで食べてほしいものです

 


f:id:renkunno:20230901170541j:image

マダタベレルンデスケド

 

 

パピーの頃には成長期だから、と体重の割に沢山の食事量だったんですが

段々減ってしまって今では毎日成犬用を80グラムだけ

それを朝晩2回に分けているので1食40グラムしかありません

尚且つ私はお散歩用にそこから少々くすねているので35グラム強

 

最近は5.5キロをオーバーしたりしなかったり

理想は5キロなんですが、胴の長さとウエストのクビレ具合をみたら

今くらいで妥協しないといけないのかも

そんな風に思っていたんですが

お誕生日にオヤツをあげすぎたのか5.8キロになってしまったのです

体重管理は飼い主の責任です、と言われても

オヤツもナシには出来ないし、かといって運動量をどれだけ増やせるか

去勢手術もしたので太りやすくなっているのかも

多分あげたらあげただけ残さず食べてしまうんでしょう

地道に我慢する努力は続けないといけないのでしょうね

 

 

お腹ポンポンでも獣医さんから『良いですねぇ』なんて言ってもらえたあの頃

 


f:id:renkunno:20230904110318j:image

ポンポコワン

 

懐かしすぎます( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/darucoro9216kun/20230129/20230129130551_120.jpg  

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ