renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

朝虹は雨

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

先日の虹に『朝虹は雨』とtemahime (id:temahime)さんから

コメント頂き始めて知ったことわざです

 

 

このことわざには科学的根拠がありました

虹が見えるのはただの雨上がりだとばっかり思っていましたが

太陽の位置が低い朝方か夕方で

太陽を背にした方向に雨雲があることが条件

そして雲は多くの場合で、西から東に流れていくのです

 

 

今朝は『6時頃から降り始めます』と雨雲レーダーに言われていたので

いつも以上に薄暗い時間からお散歩してきました

たまたま早起きできただけですがσ^_^;

 

 


f:id:renkunno:20230905081110j:image

f:id:renkunno:20230905081127j:image

明るくなりかけたばかりでボケボケ

 

 

小一時間お散歩してそろそろ帰ろうかとしていた頃

ふと空を見上げると

なんと綺麗な虹が(°▽°)

 


f:id:renkunno:20230905080725j:image

虹だぁ〜☆彡

 


f:id:renkunno:20230905080735j:image

れん君と撮ろうと離れてみていたら

 


f:id:renkunno:20230905080746j:image

二重!

 

 

あんまり綺麗なので見惚れていたら

 

ポツポツ

 

ポツポツ

 

西には黒っぽい雨雲があったのはわかっていたんですが

そんなに早くは近づかないだろうと呑気に構えていたのです

 

マズイ!

 

ここから慌ててれん君抱っこで撤収しました

多分100メートル抱っこ走でした

 

れん君を車に積み込んでから改めて1枚

 

f:id:renkunno:20230905082123j:image

キ・レ・イ(*⁰▿⁰*)

れん君は車の中からワンワン吠えまくってくれました

 

 

こんなにはっきり全景を見たのは始めてかもしれません

 

綺麗な虹だったんよぉ


f:id:renkunno:20230905080717j:image

ミタミタ それはどうでしょう(¬_¬)

 


f:id:renkunno:20230905080731j:image

家路に向かう途中もずーっと虹に向かって帰っきたのでした

 

朝からラッキー( ✌︎'ω')✌︎

 

良い1日になりますように(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/darucoro9216kun/20230129/20230129130551_120.jpg  

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ