renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

暑いから

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

我が家の小さな畑ですが

今年の夏はオクラが順調に育っています

 

f:id:renkunno:20230718133712j:image

 

f:id:renkunno:20230718112432j:image

一昨日に続いて昨日も収穫できました

たった一本しかない苗なのに、この暑さの中、根性みせてくれています

暑さが良いのか悪いのかわかりませんσ^_^;

 

この収穫をする為にリビングから出て畑まで行って帰った時

なんと!

 


f:id:renkunno:20230718112804j:image

f:id:renkunno:20230718112807j:image

f:id:renkunno:20230718112811j:image

リビングのドアを開けませんでしたー\(^o^)/

 

すごいじゃん! 偉い偉い

褒めちぎったのは言うまでもありません

 

 

数日前に、伸びたアスパラガスを1本収穫した時なんて

うるさかったんです

 


f:id:renkunno:20230718113144j:image

f:id:renkunno:20230718113140j:image

リビングから勝手に出て階段上の柵の前に居ました

もれなく吠えていました

 

 

それもこれもこの暑さのせいかもしれません

暑さのお陰、と言い換えるべきでしょうか

 

涼しい場所からただ離れたくないだけか

動物的本能で命の危険を感じているのか

こう言う時マンションとかだと家中涼しくされているんでしょうが

我が家は部屋毎にしかクーラーがなくて

当然ですがトイレもお風呂も廊下もヌクヌクです

『全室極暖房完備』と看板をだせるんじゃなかろうか

動くだけで汗が出るのを通り越して、頭がボーっとしてくるんです

長居は禁物です

実際、夜のお風呂上がりはリビングへ戻るまでは

息継ぎができなかった小学生の頃のプール状態です

大きく息を吸ってー、ダッシュしたいけど出来ないから早歩き

 

今日から猛烈な暑さが少しは和らぐように予報は出ていますが

だからって、いつ倒れてもおかしくないこの暑さがそう簡単におさまる気がしません

 

 

夏はそれでなくても食欲が落ちるというのに

気がのらないのを我慢しての調理は

罰ゲームだと毎日感じてしまうのは私だけでしょうか

 

少しでも食欲がわくように視覚に訴えるメニューにしてみました

 

f:id:renkunno:20230718103915j:image

 

オムライス ←我が家のパセリ初登場

サイコロサラダ ←じゃがいも人参大根グリーンピース

豆腐とワカメのスープ ←味噌の底がみえたので

 

彩りが少しは食欲を誘うでしょう

ウチのパセリなんよぉ〜

とパパに自慢したら

パセリは別にしてソース美味しいなぁ

デミグラスソースだけ『美味しい』を頂きました

 

f:id:renkunno:20230717212316j:image

ポイントはパセリなんだってば!

 

基本野菜がなかったらなくても良いパパには

彩りなんて関係なかったΣ(-᷅_-᷄๑)

暑いの我慢して調理したんだから、もう少し労えよー

 

 

 

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/darucoro9216kun/20230129/20230129130551_120.jpg  

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ