renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

食後のあるある 多分ウチだけ 

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

朝ごはんを完食、いえ瞬食した後です

 

f:id:renkunno:20230605102256j:image

普通のご家庭なら『オカワリナイノ?』

 

でしょう、が、れん君は違います

彼はマダナノ?

 

ここで待たせていると睨まれます


f:id:renkunno:20230605102259j:image

マダナノー!?

 

何を待っているかって

食後の歯磨きを待っているんです

 

先代れん君は我が家にやってきた時は

既に歯は黒っぽくて匂いもキツくて

最終的に2本しか残してあげられませんでした

そもそもワンちゃんが歯磨きが必要な事さえ知りませんでした

なので我が家で歯磨きを始めた頃は嫌がられて

なかなかキチンとさせても貰えませんでした

 

二代目を迎えるにあたってパパと話し合った時から

2人の意見は一致していました

歯磨きだけはちゃんとして、歯は死ぬまで全部残してあげよう!

 

歯は生命!

虫歯が悪いとかの次元ではなく歯周病とか歯肉炎から

内臓に菌が入って病気の原因になるらしいのです

 

我が家にお迎えして直ぐに歯磨きを始めました

最初はとりあえず歯磨きって楽しい♫

そう思ってもらえたらしめたもんです

パピーちゃんの頃は1日3食にしていたので

毎食後つまり3回していました

それも1回当たり20〜30分

長すぎと思われるでしょうが

オモチャを噛んで遊んでいる感覚だったので

気がついたらそれくらい経っていた、それが現実だったんです

なので、ほぼ歯ブラシ貧乏生活

直ぐにワンちゃん用の歯ブラシではダメだと気がついて

お子様用の歯ブラシに変更しましたが

それでも異常な数をドラッグストアの特売で大量に購入していました

多分レジの人にはこの人何に使ってるんだ?

と不審に思われていたはずf^_^;

 

その甲斐あってれん君には

『食後は歯磨き』

とインプットされたのだと自負しています

ちゃんと歯磨きできているかと聞かれたらまだまだかも、ですが

それでも以前に比べたら幾分マシにはなってきています

噛まれて飲み込みそうになった時に

私が上手く取り出せるようになっただけかも(^^;;

 

歯ブラシを見せたら近づいてきます モチロン!


f:id:renkunno:20230605102249j:image

証拠写真撮らなきゃ

なんてモタモタしていたら案の定睨まれます


f:id:renkunno:20230605102308j:image

速クシテヨー

 

 

今は朝も夜も私が歯磨きしているので

歯磨きしている写真が撮れません

とっかかりは取り敢えずこんな始まりです


f:id:renkunno:20230606084546j:image

近すぎー

 

向かい合ってしていたらグイグイ引っ張られて

食べられてしまいそうなので途中からは膝の上で

 

そして5、6本交換しつつ歯磨きして終了

終了〜

の声に物足りなく感じる時には、たまーに足元に居座っていますが

ほどなくして諦めてくれます

 

f:id:renkunno:20230606084821j:image

問題ない仕上がりでしょぅ

 

 

それでも物足りなく思った時には

 


f:id:renkunno:20230606085448j:image

f:id:renkunno:20230606085452j:image

微妙にお鼻でツンツンアピール

 

 

f:id:renkunno:20230606085529j:image

目でもアピール

 

 

f:id:renkunno:20230606085538j:image

 

この無言のクレームに応じていたら

いくら時間をかけても足りないので

しれっと別の事をし始めて気を逸らしています

 

こんなんウチだけだろうなぁಠ_ಠ

 

 

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/darucoro9216kun/20230129/20230129130551_120.jpg  

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ