renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

玉ねぎは食ベラレナイワン

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

昨日はばーばん家に

お米ちょーだーい

と、パパと3人で行ってきました

 

新玉ねぎの収穫の時期と重なったので

私は畑から持って帰るお手伝いをしてきました

パパはチェーンソーを頼まれてキコリになっていました

 

 

f:id:renkunno:20230501175235j:image

玉ねぎからは距離をおいてのゲージインれん君です

 

 


f:id:renkunno:20230501175317j:image

f:id:renkunno:20230501175312j:image

葉っぱの長いところと泥を落として‥車に積込み

 

 


f:id:renkunno:20230501175740j:image

f:id:renkunno:20230501175736j:image

ダンボール二箱分貰ってきました( ✌︎'ω')✌︎ まだまだ沢山ありますよ

 

後は、タケノコ、絹さや、アスパラガス

サラダ菜←まんま持って帰れと言われたので

 


f:id:renkunno:20230501175945j:image

f:id:renkunno:20230501175949j:image

アスパラガス大量と、サラダ菜(早速畑に植えました)

 

 

 

作業中、絶えずれん君を玉ねぎに近づけないように

気をつけていました

 

玉ねぎ食べたら死ぬから!

れん君には玉ねぎ毒なんよ

ばーばに酷く驚かれました

ばーばは昔間違えてチューリップの球根を食べた経験者

ばーばの胃は不死身です

普通の人なら胃がおかしくなるでしょうが

何にも異常なかったようです

 

多分大して問題ないワンも居るかも?ですが

れん君は小型犬ですから、そこんところは気をつけています

ワンちゃんに玉ねぎはNGなんです

 

 

でも、沢山貰ったので帰りの車の中は

玉ねぎのニオイで充満してるー

とパパに言われてしまうほど。

この空気、れん君大丈夫なんだろうか(・・?)

 

 

帰宅後のれん君のこの姿

 

f:id:renkunno:20230501211805j:image

ナーニヤッテルノー

本能的に玉ねぎには近づかないのかも、です

 

 

せっかく貰ったので、夜ごはん用に

収穫したての新玉をスライスしてサラダにしていたんです ←ただ薄切りして氷水につけただけ

 


f:id:renkunno:20230501211802j:image

100円のたこ焼きと新玉のサラダ ビール付(笑)

 

収穫したて、氷水にさらす必要があっただろうか?

と思えるくらい辛みもなくて美味しかったです

これから毎日玉ねぎが食卓にのぼる事決定しました

 

 

昨日はれん君には触らせないように離れて作業はしましたが

畑とばーばん家との移動は半分は車で半分は走って

でした

 


f:id:renkunno:20230501213612j:image

f:id:renkunno:20230501213608j:image

なんとかお散歩

 

 

f:id:renkunno:20230501213654j:image

ねーねん家での束の間の休憩

 


f:id:renkunno:20230501213702j:image

クタビレルワン

 


f:id:renkunno:20230501213658j:image

キニナルワン

 

 

それなりに楽しめたかなぁ?

 

 


f:id:renkunno:20230501224711j:image

f:id:renkunno:20230501224707j:image

ねーねに飛びついてた( ̄▽ ̄;)

 

 

玉ねぎ食べれたらそんなに離れてなくても

良かったんですが

みんなと随分距離をおかれていた、そんな日だったのでした

 

 

f:id:renkunno:20230502090511j:image

ワンちゃんに玉ねぎはNGです!

 

 

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/darucoro9216kun/20230129/20230129130551_120.jpg