renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

お寿司長者

 

こんにちは れん君ママです

 

 

昨日はれん君とパパと3人でばーばん家に行ってきました

毎年この時期だけの私の大好きな

 

そら豆!

 

を貰いに行ったんです

 

 

そら豆ってスーパーで並んでるのは5、6本くらい入って数百円もするのに、スジの所が黒っぽくなってて購買意欲が沸いた事がありません

なので毎年ばーばに頼んで作ってもらっているんです 昔から私がほとんどヒトリで食べています

私が大好きだから、だから作ってくれているんですが、他のみんなはそれ程好きではないようです

 

もちろん貰いに行くんですから、行きがけに近所のスーパーでお寿司を買って持って行きました

ただで貰おうとは思っていません



f:id:renkunno:20220514171722j:image

タスマニアサーモンのちらし寿司&サワラのお刺身

 

ばーばとねーねとねーねの旦那様、3人分です

 

 

さぁ、ばーばん家の裏の畑で収穫です

 


f:id:renkunno:20220514171753j:image

f:id:renkunno:20220514171749j:image

わぁーぃ!わぁーぃ!

 

全部採ったらえーよ

 

本当ー? じゃぁ遠慮なく

 

f:id:renkunno:20220514215612j:image

子どもの頃のオツカイのカゴにいっぱい!

 

で、ついでに皮もむかせてもらいました

あの皮が生ゴミの山の素になるですよ

皮をむいたら半分くらいになっちゃうんです

 


f:id:renkunno:20220514171923j:image

エーーー?

 

本当ですよ

 

f:id:renkunno:20220514215816j:image

ね?!

 

 

早速夜頂きます

 

f:id:renkunno:20220514214026j:image

2リットル位のお水に半カップ位の大量のお塩で湯がします アバウトー

 

そら豆は『高血圧まっしぐら!』くらいの塩分濃度濃いめで湯がさないと美味しくないんです

 

で、お待ちかねの

 

アサヒスーパードライ

と共に


f:id:renkunno:20220514214050j:image

いただきまーす

 

昨日の私の夜ごはんはそら豆とビール、おにぎり1個でした

あ、パパも数個は食べてましたよ

 

年に一回の事ですから、心置きなく食べさせて頂きました


f:id:renkunno:20220514214057j:image

やっぱ塩茹でがイチバン(๑>◡<๑)

 

 

2000円程のお寿司でそら豆がこれだけ食べれるんならお安いもんです

 

 

オマケも貰ってきました

 

f:id:renkunno:20220514231816j:image

 

今我が家の野菜室はパンパンです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?主役のれん君は?

 

 

 

 

f:id:renkunno:20220515094050j:image

ネーネ スキスキ♡

 

 

もちろん楽しんできました