renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

お茶碗

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

れん君のお茶碗は重いです

個人的には軽い食器をわざわざ選んでいます 手に持って食べるのも持ちやすいし、洗うのも軽くて楽なので重い食器には手が出なくなってきています

でも、れん君のお茶碗だけは食台でなるべく動かないほうがこぼれもしないし危なくないと思っているので重いお茶碗なのです

しかし、なぜか食前と食後のお茶碗の位置は動いているんです

 

毎朝チェックしています

 

 


f:id:renkunno:20220808144322j:image

f:id:renkunno:20220808144317j:image

f:id:renkunno:20220808144314j:image

朝ごはん食べ始め

 


f:id:renkunno:20220808144406j:image

f:id:renkunno:20220808144410j:image

f:id:renkunno:20220808144337j:image

珍しく途中で余所見

 


f:id:renkunno:20220808144446j:image

f:id:renkunno:20220808144443j:image

f:id:renkunno:20220808144451j:image

残す? いえいえそんな事はしませんよ

 


f:id:renkunno:20220808144543j:image

f:id:renkunno:20220808144539j:image

f:id:renkunno:20220808144535j:image

完食です

 

この日は少しだけ動いていました

 

 

 

f:id:renkunno:20220808144638j:image

ナニシテルノ?

 

 

この後も何回かチェックしていました

正確には毎日チェックしてます

 

 

ある日の朝でした

 


f:id:renkunno:20220809110025j:image

f:id:renkunno:20220809110028j:image

左側が食べ始め 右側が完食後です

動いています

 

 

そしてまたある日の朝

 


f:id:renkunno:20220822141752j:image

f:id:renkunno:20220822141748j:image

左側が食べ始め 右側が完食後です

この日、やっと気がつきました

 

途中で動いているのではなく、ほぼ食べ終わった頃に舌で舐めていた時に動いていました

最後にお茶碗に残っている(残ってはいませんが)ゴハンをたいらげているその時にのみ押しているようでした

どんだけ強くなめているんだか(笑)

 

簡単には食台でひっくり返らないように、と重いタイプにしているのですが舌のチカラ馬鹿に出来ませんね

 

どの位重いかって初めて計ってみたら

 

f:id:renkunno:20220823151334j:image

重っ

 

f:id:renkunno:20220823151403j:image

軽っ

 

私のお茶碗2個分もありました

私のが軽すぎるのかも。