renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

自己主張

 

こんにちは れん君ママです

 

 

今年に入ってお散歩デビューしてからひと月程経ちました

最初は超ダッシュのランニングだらけ状態から、急ブレーキ急発進、意表をついたUターン、何でもアリアリなお散歩だったのが、最近はトコトコ歩いてくれる事もある様になってきました 脱線はしまくりですが、マシになってきているとひいき目で見ているところです

 

 

長距離のお散歩をしなくても近くの公園でも楽しめる様にもなってきました

公園内を散策しまくりです

昼間なので、誰も居ません

寒いからか、コロナ禍だからか、ほとんど誰にも逢いません

れん君はあっちでクンクン こっちもクンクン

何周もあちこちぐるぐる回って楽しんでくれています と思っています

 

 

 

f:id:renkunno:20220207154936j:image

土なので肉球にも優しい

 

 

しかし、良い事だけでもありません

 


f:id:renkunno:20220207154929g:image

ムシャムシャ ガリガリ

 

 

どうも松ぼっくりをやっつけようとしているのか、噛みまくります

取り上げるまでやめてくれません

 

 

ウン◯の分解をしているので分かっているんですが、松ぼっくりは食べても出てきます

枯葉も石も出てきます

それでも美味しくないモノをそんなに食べないでよぉといつも思ってしまいます

万が一腸閉塞にでもなったら、と想像するだけで恐ろしい

 

 

オヤツタイムを設けてオスワリの練習もします

飛びつき癖はなかなか治りませんが、オスワリで何とか落ち着かせようと日々努力しているところです

 

 

先日は

もお帰ろう

と誘ったらお嫌だったようで

 


f:id:renkunno:20220207154939j:image

プイっ

 


f:id:renkunno:20220207154923j:image

キコエナーイ

 


f:id:renkunno:20220207154920j:image

アッチニイクワン

 

 

逃走し始めました

自己主張ですよね

これまでも何度かありましたが、最終的には力比べになって私には勝てないものの必死で明後日の方角に進もうとしていました

 

散歩コースは勝手に決めさせない方が良いと何かで読んだ事があります

わがままになるから、とかだったかなぁ

人間の思った通り従順なワンちゃんに成るのは躾次第なんでしょうね

そこまで聞き分けの良い子にならなくても・・なんて甘い考えを持ってるからダメダメなんでしょうね

 

 

まずは飼い主が飼い主としての心得を習得しないといけないのかなぁ

ウチはウチ、でいっかー٩( ᐛ )و