renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

グリーンピースの甘煮

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

昨日は線状降水帯が相次いで発生したようですが

お陰様でれん君地方は予報がずいぶん外れて

大雨と言うほどの降水量はありませんでした

避難指示が出た地域もあったようですが

皆さんご無事でしょうか

被害がない事を祈るばかりです

 

 

 

我が家は‥

もちろんご想像通り?朝から不機嫌なワンが

出来上がっておりました

 

f:id:renkunno:20230602112658j:image

朝イチからニラミをきかせていたワンです

 

 

食後にはもれなく噛まれていました


f:id:renkunno:20230602112655j:image

ストレスタマルゥー?!

 

ひとしきり私を噛んだ後は

パパが起きてくるまで一息ついてはいたんです

 

パパがソファーの影に隠れて近づいてきたので

ワンワンギャンギャン吠えて

誰に吠えたんかなぁー ←おちょくっていました

 

パパだと確認できたら

 

f:id:renkunno:20230602113330j:image

愛想ふりまいていました

 

 

 

さすがにお散歩へは行けないので

雨の日にしか出来ない事をしようと

 

ふと思いついて野菜室に残っていたスナップエンドウ

甘煮を作ってみる事にしました

 

沢山もらいすぎたアレです

 

 

コメントで教えて頂いた浅漬けも美味しかったんですが

まだ消化出来ずにいたんです

酢の物も美味しかったですが、結局は私だけしか口にしませんでした

 

 

今回、個人的に気に入ったのでレシピに残しておきます

 

 

グリーンピースの甘煮   です

 

①お豆を取り出す

 


f:id:renkunno:20230602112216j:image

f:id:renkunno:20230602112212j:image

これが1番楽しいかも

 

②お塩と重曹を入れて柔らかくなるまで茹でる

 

f:id:renkunno:20230602114246j:image

塩と重曹小さじ半分ずつ位


f:id:renkunno:20230602114243j:image

途中から勝手に皮がむけてくれます

 

几帳面な方は全部とったら良いです

テキトーな私はとれたりとれなかったりで気にしません

 

好みの柔らかさになったところでザルにあげて

お鍋に戻してお砂糖を入れて溶かしたら完成


f:id:renkunno:20230602114239j:image

重曹を入れた甲斐があって鮮やかな色に仕上りました

ガスコンロとお鍋のヨゴレがお豆を余計に引き立てて見せてくれました

 

お砂糖はお好みで、あま〜いのがお好きならたっぷり

後からグラニュー糖をふってまぶしても良さそうです

甘さ控えめにしたかったら少なめで

 

 

綺麗な色!みてみてー!!

 

f:id:renkunno:20230602114638j:image

記念撮影は忘れずに(๑>◡<๑)

 

ただ調子にのって撮りすぎていると

もれなく睨まれます


f:id:renkunno:20230602114634j:image

何ヤッテンダヨー

 

 

何をしててもしてなくても

結局は睨まれるのでした

 

雨の日は1日が長く長ーく感じるのは私だけ?

いや、きっと彼も同感しているはず

 

 

これで野菜室のスナップエンドウは終了しました 

これならもっと沢山貰ってきても消化できる自信がもてました(笑)

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/darucoro9216kun/20230129/20230129130551_120.jpg  

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ