renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

おじいちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

こんにちは れん君ママです

 

 

久しぶりに【お題】です

我が家のおじいちゃんと言えば

 

もちろんれん君です❣️

 

 

 

 

f:id:renkunno:20200924144435j:image

マタカヨォ オジイチャンダトォ!

 

 

御年16歳、人間の年齢に換算すると76〜80歳くらいです おじいちゃんです

 

 


f:id:renkunno:20200924144440j:image

よく眠っています 正確に言うとほぼ眠っています❔❕

 

 

でも、たまーに

 


f:id:renkunno:20200924144451j:image

ヒョッコリ かくれんぼします

 

 

背中が曲がってきていて、毎晩パパにマッサージを受けます 最近仰向けにされるのは嫌がるんですが、この時はです このマッサージの後に歯磨きもするんですが、その前におやつタイムがあるからです いくつになっても食いしん坊😅 食欲は全く落ちません

 

 


f:id:renkunno:20200924144445j:image

イイゾ イイゾ ソコソコ と思っているかどうかはわかりませんが

 

 

最近では歩き方もヨボヨボモード🐾 になってきたし、ダッシュを見せてくれる事も減りました 真夏にヘソ天で大股広げて寝る事もなくなりました

色々、出来なくなってしまう事が増えてきています

それでも、それだからか、余計に可愛くって愛おしくって仕方ありません オテもオスワリも出来なくなってしまっていますがそんなの関係ねー❗️です

歳を重ねるに従って涙がでてくる事もありますが、それ以上にかけがえのない存在になっています 何をしてくれなくとも、何にも出来なくとも、サポートしまくらなくてもいけなくなっても、それ以上に沢山の事を教えてくれ、与えてくれます

 

こんなに可愛いカラダで、見た目小さいからついつい忘れてしまいがちですが、やっぱり年齢は高齢でハイシニアと呼ばれる歳です

色々考えてしまう事もあります

それでも、いつまでもずーっとずーっと一緒に暮らしたいと思っています

 

お互いヨボヨボになっても、それでもそれなりにスローな暮らしをしていきたい

 

人生80年なんて一昔前は言われていましたが、今は100歳、120歳なんてざらですから、ギネスに載れるくらい老老生活を満喫していきたい

 

チョコチョコ徘徊モードな時もあります

行き止まってしまう事もあります

耳も遠くなってきています

目も白っぽくなってきています

それでも、誰もが通る道です

みんな、歳をとると、若い時のようにはいきません

普通です

当たり前の事です

自然ですよね

悲しく感じる事もありますが、事実はそのまま受け止めて、受け入れようと思います

そんなれん君も大好きなんです

どんなれん君も大大大好きなんです

 

何をしても許せるんです

なかなか、そんな風に思える人とは出逢えませんよね でもれん君は特別なんです

パパにはれん君だけー⁉️と羨ましがられます でもそうなんです

 

彼は我が家の特別なお犬様なんです

 

 

 


f:id:renkunno:20200924144456j:image

ナンカクレ❣️

 

 

コレコレ❗️ 毎日オヤツをおねだりするこの食欲‼️

 

しっかり食べて、長生きしてね❣️

 

いつでも、どこでもれん君ファースト❗️

なんでも優先権‥ 優先券を持っています

段差が沢山ある我が家ですが、なるべくバリアフリーになる様に色々工夫しています

欲を言えば、道路の側溝の穴を全部塞いでほしい

我が家の周りだけはフタをしているんですが、道路もガタガタの場所があるとつまづきます 

老犬に優しい環境作り❗️ 日本がもっともっと老犬に優しい国になってほしい❗️ 

人間も動物もみんなが住みやすい環境❗️ 

 

そこのお若い方❗️ どうかどうか、老後の事をもっともーっと考えて下さい‼️

 

みんな、歳をとるんです

十年、二十年先の事?いえもっとずっと先の事かもしれませんが、その時は誰にでもおとずれます

たまにで良いので、考えてみて下さい

 

『転ばぬ先の杖』になれたら、ステキなことだと思いませんか