renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

スキスキ

 

こんにちは れん君ママです

 

 

先日ばーばにキュウリを貰いに出かけて、隣のねーねん家に寄りました

ねーねは、じーじとばーばの農家❔農業❔を継ぐ為に実家の隣に家を建てて戻ってきたのです

姉と私の女2人姉妹なんです

ただ、継ぐと言っても全てをそっくりそのまま受け継ぐのは‥ 将来的に歳を重ねて無理になるのが目に見えているので色々考えているようです

1つに【無農薬】を目指しているようなんですが、そこはじーじとばーばがまだまだ現役(いちおう)な為、中々上手くはいっていないようで‥

これまでしてきた事を止めて新しいやり方にするのは抵抗もあるようで‥

あの2人を納得させるのは至難の技だろうなぁ💧

と、呑気な妹(私)は、ただエールを送っているだけなんですが、楽して野菜作りが出来るならそれに越したことはないなぁとも思っているんです

で、私に半分実験させているんでしょう

(二十日大根の間引きをしたら、間引いた苗を移植してみたりするので、多分面白半分でさせているんです)

 

で、よくはわからないんですが草生栽培なるものをたちまち野菜で試してみるとか🙄 で、色々聞いていました

草生ってクサ?を育てる?なんじゃそりゃ😑

 

草は野菜の敵じゃないん?

 

草は草でも、野菜を育てる土を耕してくれると言うか、野菜の成長を促してくれる肥料の役目をしてくれる草があるらしく共存共生(素人の勝手な解釈です)出来るとか

肥料もやらずそんなお楽な事が出来るんなら一石二鳥ですよね

騙されやすい私なんかが聞いたら飛びついちゃう話しです😅

そんな方法もあるんなら、試してみる価値はありますよね

でも、じーじとばーばには中々受け入れがたい方法らしいのです

因みにクローバーはその草生栽培に適した草だと聞いたので、ウチの畑の草取りもクローバーは抜かずにおいておこうと思いました

 

そんな話をしていたら

 

 

なになに?モゾモゾするよ  byねーね

 

 

 

f:id:renkunno:20200716151455j:image

なんじゃ??

 

 


f:id:renkunno:20200716151541j:image

エヘヘェー

 

 


f:id:renkunno:20200716151501j:image

モゾモゾ

 

 


f:id:renkunno:20200716151511j:image

デヘヘェー

 

 


f:id:renkunno:20200716151449j:image

モゾモゾモゾ

 

 


f:id:renkunno:20200716151523j:image

ネーネー💓

 

 


f:id:renkunno:20200716151517j:image

ネーネー スキスキ❣️

 

 

ちょっと話し込んでいたら、コレです

どんだけねーねに構ってほしいんだか😩

 

 

ま、これだから安心して一緒にねーねん家に行けるんですけど💧

 

 

 

外でお散歩しててもこんなですよ

 

 


f:id:renkunno:20200716151536j:image

エヘヘ💗

 


f:id:renkunno:20200716151529j:image

ネーネー💓💓💓

 

 

れん君ビームは常にねーねに向けられていました

 

 

もちろん家の中でも

 

 

 

f:id:renkunno:20200716224134j:image

ジジジィー⚡️

 

 

連続ビーム連射⚡️⚡️⚡️なのでした