renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

虫除け対策

 

こんにちは ミニトマトさえ枯らしてしまえるれん君ママです

 

 

我が家は玄関先に駐車場があって、ホースも置いています

メダカの水槽もその辺りにある為、水替え用にバケツに水が張ってあります その為かの発生率がとても高いんです

大抵噛まれます😢

虫除けスプレーとかを吹いていても、どこかしこ痒くなってきます 耳元でプゥゥーンと近づいてくる気配を察知する事が度々💧

 

で❗️ 先日虫除けにはハーブ🌿的な記事を何かで読んだので、ねーねに相談しました

 

なんかなーいー?

 

とりあえずねーねん家にあったミントと

ばーばん家にあったバジルを分けてもらう事にしました

 

f:id:renkunno:20200705160405j:image

こちらがバジルです

上側は株をわけてもらいました

下側は芽が出たばっかりの芽をもらってきました

 

 

f:id:renkunno:20200705161201j:image

そしてミントです

水に挿しておいたら根がでてくるらしい・・

ウチで根がでるんかなぁー😩

 

 

バジルは勝手に増える様なので、畑で増やしてから玄関周りに植替えしようと企んでいます

どの位効果があるかはわかりませんが、しないよりはマシかなぁ

 

 

f:id:renkunno:20200705161741j:image

ガンバレワン

 

いやいや、貴方の為でもあるんよ❗️

 

 

でも、虫除け用ハーブと言っても鉢に植えておくだけで周辺の虫を殺してくれる…というのは、実は間違いらしいです 残念

虫除け用ハーブの多くは、その独特の臭いを害虫が嫌うことによって、虫を寄せ付けないという働きがあるそうです

しかし、その独特の臭いというのは、植えておくだけでは弱いものがほとんどで、葉っぱをこすったり、乾燥させて干したり、葉っぱを採取して煮だしたものをスプレーにする…など、加工を経てやっと虫除けの効果を発揮してくれる、との事

ただ、蚊除けに効果があるといわれるハーブの中には、置いておくだけでも効果があるものや、蚊がハーブの香りを嗅いだことによって、刺す能力を低下させるものもあるとか

気休め程度にしかならないかもしれませんが、バジルは料理にも使えるのでいっかー😄

ミントは多分私的にはミントティーも興味はなかったんですが、ミントの葉っぱをちょっと擦ってみたら‼️なーんと、匂いがミント❗️ 当たり前っちゃぁ当たり前ですが、効くかも❓ と思えたんです

 

殺虫剤を使って、もしもの事があっては❗️

きっとペットちゃんと一緒に暮らしている人みんな、そうだと思うんですがあのニオイ、やられますよねぇ

こっちが先に苦しいわぁー と、いつも感じます

ちょっとでもカラダに悪影響がないように、自然に頼ろう作戦です

 

どこまでも他力本願ですが‥ 上手くいったら自慢しようと思っています

期待していて下さ〜い😆