renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

昨日のオデカケ

 

こんにちは れん君ママです

 

 

昨日は秋晴れの本当に良いお天気でしたね

朝は冷えていましたが日中は汗ばむくらいの陽気になりました

 

急遽ではありますが、前日にねーねから連絡が入りデカケル事になりました

 

 

 

f:id:renkunno:20201026162423j:image

ワァーィ❗️

 

 


f:id:renkunno:20201026162416j:image

デローン 舌ダシ大会開催❕

 

 


f:id:renkunno:20201026162409j:image

入賞間違いなし❔❕

 

 

そんな大会が開催される訳はありません😅

 

デカケタ先はばーばん家です

実はばーばん家の庭で、じーじがせっせと松の剪定に勤しんでいたので、ツーショットを狙っていたんです 結局2人とも私の意に反して近づくこともしてくれず💧 あーぁ😩

 

 

でもせっかくの青空なので剪定途中の実家

 

 

f:id:renkunno:20201026165204j:image

初登場じーじ 

 

松の剪定って、ただ短く切るだけかと思っていたんですがあの針みたいな葉?を間引くとかでバランスよく抜く作業をしていました

へぇー😲 そんなの今まで知りませんでした

 

昔から実家には庭師さんが来た記憶がありません

曾祖父ちゃんもそんな事していたかなぁ?? 既に記憶から消えています

ただ短く切る‥ あのテレビショッピングでみる高枝切り鋏とかでぱちぱちすれば良いだけかと安易に想像していました

じーじは若い頃から盆栽好きだったので、こう言う作業は得意なんだと思います 最近は日中は休む事なく剪定ばっかりしている、とばーばが呆れていました 

 

 

その頃れん君は、私の背後で

 

 

f:id:renkunno:20201026165247j:image

ガンバレワンワン

 

今年の干し柿はあんまりコバエがこない、とばーばが言っていました なんでも酢(水で薄めたお酢)をスプレーしているんだとか ただ放っておくだけかと思っていたのでこれまたビックリ😳

 

なんでも手を掛けているんですねぇ

 

だからウチの庭先の木は伸び放題で切っても切っても好き勝手に伸びるのかぁ・・と、変な納得をしてしまいました 面倒くさがり屋なんです

 

 

 

 

この後ねーねん家に移動して過ごす事になるんですが・・長くなるので

 

つづく。

 

 

 


f:id:renkunno:20201026165253j:image

おまけの秋明菊です

ねーねん家とばーばん家の表に咲いてました