renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

長生きしてね

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

今日は 敬老の日 ですね

 

お年寄りに 長生きしてね の日ですね

 

私の両親も、もぉ二人とも80オーバー

いつまでも元気でいてほしいものです

 

先日、『何か欲しいものとかある?』

と聞いたところ

『何にもいらないよ』

つまんない答えでした

 

でも、物欲もなくなってくるんでしょぅ

 

最近では『食べられなくなった』

なんて、よく言います

あ、量のことです

以前は2人とも、一人前以上を平気でたいらげていましたが、さすがに消化不良になるようで

まぁ、普通になったと言えばそうなんですが

歳をとったんだなぁ とシミジミ感じてしまいます

 

カラダも色々痛いところがあって

薬も沢山飲んでいますが

動けるうちは 何にもしない なんて出来ない人達なんで

無理をしすぎない程度にして欲しいと願っています

 

まぁ、子供がいくら心配しても

全然きいてくれませんが💧

 

そう出来るうちは自由にさせてあげたい

と思います

 

ジッとしていないぶん

直ぐにはボケそうもないので

その点だけは安心できるカナ❔❕ です

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、我が家のれん君様ですが

人間の歳にすると70代後半です

 

世間では随分前から シニア と言われています

 

彼の日課お昼寝 です

 

 

 

f:id:renkunno:20190915132953j:image

昨日は、お昼寝からムクッと起きて・・

でも、起きませんでした

 

 

 

 

寝起きが悪いのは 我が家の特徴です💧

人の事は言えません

いや、そんな事はどーでもいいんですが

 

 

時間はユックリユックリ・・

時計の針もお昼寝しているかの如く です

メトロノームがあったら、きっとヤスミヤスミ時を刻んでいる 的状態

電池切れとでも言うんでしょうか

 

 

 

のんびり まったり 静かに1日が過ぎていきます

 

 

それはそれでストレスフリーだと思っています

 

 

でも、

毎日があまりにもマンネリ だと

ボケちゃう?

つまらない?

 

フッと思い立ってしまいました

 

 

何か楽しい事 探さなきゃ❕

 

 

❗️ 🤔 そうだ ❗️

 

 

刺激だ❕

そう言えば、確か、・・・

以前購読していた いぬのきもち の付録があったよなぁ〜

 

思い出して、探しました

 

その昔、カリカリのフードを入れて試してみた事のある

 

 

  アレ

 

 

     ⬇︎

 

 

見つかったので、取り敢えず置いてみました

 

 

 

f:id:renkunno:20190916115042j:image

僕のお布団に・・誰だ、アイツは❔❔❔

こっちに来るのかワン❔

 

 

 

新しいものには ビビりちゃんになります

 

 

 

f:id:renkunno:20190916115138j:image

ちょっと近づけてみてっと

 

 

 


f:id:renkunno:20190916115126j:image

あらら、目をそらしちゃいました

 

 

 


f:id:renkunno:20190916115119j:image

ちょっとは気になる?

 

 

 


f:id:renkunno:20190916115143j:image

それでも近づけません

 

 

 


f:id:renkunno:20190916115132j:image

怖かったりする?

 

 

 

 


f:id:renkunno:20190916045004j:image

匂いの確認?

 

 

 

 


f:id:renkunno:20190916044954j:image

思い出してる?

 

 

 

 


f:id:renkunno:20190916044959j:image

誰か助けに来てくれないかワン

 

 

 

 

この後、天敵だとでも思ったのか

自分のお布団に近寄れなくなってしまいました

 

 

あーあ、失敗かぁ💧

 

 

 

ずーっと以前に数回試してみた事はあったんですが

うまくいかなくて

使ってなかったんですね

 

 

ウチに来た時から

オモチャで遊ぶ事はありませんでした

 

多分 歯が痛かった🦷んだと思います

咥えて〜  とか、

引っ張りっこ〜  とかとか

興味のカケラも見受けられなかったんです

 

 

 

 

しょーがない 諦めるかぁ☹️

 

 

 

 

諦めがいいのも我が家の特徴です💧

 

 

 

 

普段通りに夜ごはんのお裾分けタイムに

鶏肉をテーブルの上に置いたら

まー

クレクレ攻撃炸裂

です

 

じゃー、試しに

 

と、

 

1個入れてみました

 

 

 

 

 


f:id:renkunno:20190915192934j:image

さすがに鶏肉様です

 

 

 


f:id:renkunno:20190915192940j:image

ペロペロ 届くんでしょうか

 

 

 


f:id:renkunno:20190915192929j:image

ひとしきり ペロペロ で頑張っていました

が、出てきそうもなくって

 

 

パパが

🗣ダシテヤレヨォー

 

 

もちろんママがだして直接あげました

 

 

 

甘々なのは我が家の特徴です💧💧

 

 

 

 

f:id:renkunno:20190916125207j:imagef:id:renkunno:20190916125230j:image

こちら、中にオヤツを入れて穴からだす

オモチャです

でも、中でコロコロ動かないと

出てこないんですね

またまた、お蔵入りとなりました

 

 

 

刺激作戦 大失敗 でした

 

 

刺激はなくても 長生きしてね❤️

 

 

 

 

f:id:renkunno:20190916132420j:image

ムニャムニャ 💤💤💤

美味しいお昼寝が1番なようです