renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

6本目

 

こんにちは れん君ママです

 

 

年末連続で5本も乳歯が抜けたれん君です

 


f:id:renkunno:20220102130027j:image

前歯2本は大人の歯が生えてきています

 

 

f:id:renkunno:20220104085427j:image

2日連続で合計5本抜けました

 

 

毎日抜けたら歯抜けになるんじゃないのか、なんて余計な心配をしていましたが

この後しばらく落ち着いて年越し出来ました

 

 

お年賀?に

だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さんから

またまた頂いちゃいました

 

縁起がいいですよねぇ 

 

 

年明け早々はこんなでした

 

f:id:renkunno:20220104014852j:image

f:id:renkunno:20220104014833j:image
ナニスルンダ

 

 

乳歯ぜーんぶとっておきたーい!

 

 

毎日朝昼晩チェック厳しく撮影もしています

 

 


f:id:renkunno:20220104014822j:image
f:id:renkunno:20220104014843j:image

2日、あるある

 

 

毎日何回、いえ何十回も口を開けられ

ムズムズ度合いをチェックされています

 

 


f:id:renkunno:20220104014830j:image

3日朝、あるある

 

 

次はどの歯が抜けるのか、パパと予想しています

多分前歯のアレかなぁ

 

 

f:id:renkunno:20220104014840j:image

大人の歯はグングン伸びてきています

 

 

お正月モードでついつい夜更かししてしまっています

 

 

f:id:renkunno:20220104093127j:image

3日の夜

 

 

グラグラしている前歯‥

私が『乳歯全部とっておきたい』と集めているので

パパが

もおそろそろ抜けるぞ、抜くか

触ったらグラグラしまくって今にも、な状態だったんです 

 

前歯でオモチャを噛ませたり、歯ブラシを持ってきて前歯を磨いたり・・ でも抜けそうでも中々直ぐには抜けないものです

そんなもんですよね

 

諦めかけた時

昔、糸で巻いて抜こうとしたよなぁ

と私が言うと、パパが靴下のほどけた糸をお目当ての歯にひっかけてくいくいっ・・

 

すると

 

 

ピョーン!  『カチッ』

 

抜けた! のは良かったんですがカチッ?!

プラスチックに当たったかの様な音がして飛んでいった歯がなくなってしまったのです

 

さぁ大変

多分コタツのテーブルに飛んでいったはずなのに探しても探してもありません

あの音は絶対コタツか何かに当たった音

パパと2人で足下、コタツ周り、テレビ台の下、這いつくばっての捜索開始です

一通り、二通り、何度も何度も探し回り、カチカチになったご飯粒がでてくるわ、紛らわしいホコリがでてくるわ、もおダメかと諦めかけた時

 

 

あったー!

 

 


f:id:renkunno:20220104091849j:image

f:id:renkunno:20220104091846j:image

パパがみつけてくれました

 

多分コタツのテーブルに当たって跳ね返ったんだと思われます 白いお布団に紛れて隠れていたんです

マギラワシイ!

 

 

大捜索の最中、訳がわからずまとわりついていたれん君は既にクタクタ

 

眠たすぎたのか大人しく撮らせてくれました

 


f:id:renkunno:20220104014825j:image

ヌケタワン‥ ヌカレタワン

 

 

そしてやっと眠れる、と時計をみたら既にこんな時間

 


f:id:renkunno:20220104092454j:image

深夜真っ只中

 

 

良かったなぁー 安心して眠れるなぁ

良かった良かった

 

 

もちろんれん君もやっとお布団に入れる事になったのでした

 

 

 

 

 

教訓 次は抜けるまで待つ!

 

 

どなた様も真似はしないで下さいね

誰もしないよなぁー