renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

諦めきれない

 

こんにちは れん君ママです

 

 

先日乳歯が抜けきったとご報告しましたが、改めて数えてみたら見落としている歯がある事に気がついてしまいました

 

そもそも乳歯が残り僅かになった時

 

嘘!? ないないなーい!

 

れん君の切歯は上6本・下4本でした

 

f:id:renkunno:20220211092627j:image

切歯とは犬歯の間の歯です

 

どお数えても上6本あるのに下は4本です

 

 

 


f:id:renkunno:20220209155710j:image

f:id:renkunno:20220209155853j:image

画像お借りしました

どこの記事にも切歯は上下6本と記してありました

れん君、お犬様なんですけど。

 

もしかして乳歯はうちに来る前に抜けてたのかも

なら、永久歯は6本になるのか

 

 

f:id:renkunno:20220209155811j:image

永久歯も上6本、下4本

 

 

やっぱりない!! 足りなーい!

 

 

そして、右の下の前臼歯も1本抜けたのを見逃してしまっていた事にも気がついてしまいました

 

 

 

f:id:renkunno:20220209155713j:image

 

なんと、28本の乳歯が26本だったところから更に1本見逃していたのです

あーぁ、自己嫌悪。

 

 

色々調べているうちに、欠歯という言葉をみつけました

遺伝とかで本来あるべき歯がない時があるそうです

欠歯とは逆の過剰歯という言葉もありました

過剰歯もその名の通り本来の数より多く生えてくるケースのようです

乳歯で欠歯でも永久歯では生えてくる事もあるとブリーダーさんが教えてくれたので今は『いつ?いつ?いつ生えてくる?』と待っているところですが、見た目問題ないのでウチは欠歯のままだろうなぁと思っています もし生えてきたら歯並びがガタガタになってしまいそうです

 

 

f:id:renkunno:20220211102908j:image

いー歯並び♡

毎日相変わらず『イーっ』して確認しながら惚れ惚れしているのです(笑)

 

立派な永久歯でしょう ←自慢

 

 


f:id:renkunno:20220209160048j:image

乳歯もかわいかったなぁー ←自慢

 

 

 

 

じゃぁ何が諦めきれない?

 

11本目に飲み込んだであろう乳歯はウン◯分解して探していたのに3日で諦めてしまいました

15本目に抜けた乳歯だけは絶対見つけたい!と既に10日以上ウン◯分解を続けているんですが、未だに見つけられないんです

もぉ、無理じゃろー

とパパに言われるんですが、この分解をやめた途端に出てきたら・・そう考えると

やっぱり諦めきれない

 

あーあーあーあー

諦めがつきません

 

 

 

 

もお無理だろうなぁとは思っているんですよ 

でもでも、やっぱり諦めきれずにいるんです

 

 

 

f:id:renkunno:20220211160100j:image

f:id:renkunno:20220211160111j:image

毎日れん君に向かって尋ねています