renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

トマトに塩?砂糖でしょ!

 

こんにちは れん君ママです

 

 

もお、うん10年も前‥まだ私が物心つくかつかない位の頃から我が家のトマトには常に脇役砂糖が寄り添っていました

食卓で私の左前に座っていた祖父は甘党で、羊羹・甘酒大好き、かき氷には砂糖をふって食べていました 練乳がある時はその上にかけていました

そんな環境ですくすく❔育った私は、トマトには砂糖をかけて食べるのが常識になっていました

それが普通であり、当たり前だったんです

ところが、小学校に上がってある日の給食で小さなパッケージに入った塩がついていました

『この塩、何に使うん?』とたずねる私に周りの友達は『トマト』と答えたんです

『え?トマトに塩? 砂糖じゃないん??』

その時の周りの目😳 みんなげげーっでした

家に帰ってその話をしたら‥ ウチでも砂糖をかけて食べていたのは祖父だけ、でした

あとの皆んなはそのまま、父に至っては塩でした

その時の私の😱ビックリした事といったらもぉ‼️

世間の常識では砂糖はかけない派の方が圧倒的に少ない(極小)のだとあらためて知ったのです

それからは給食ではトマトの話題はあげないようにしました

周りからの変な目を意識して、です

 

それでも私はやっぱり砂糖をかけて食べるのが好きです

もちろん定食に添えられていたらドレッシングがかかっていても食べられます

冷麺の上の具になっている時はゴマドレがかかっていても美味しいとは感じます

でも、デザートとして口にする時はたっぷりの上白糖❗️ これ、甘くって美味しいんですよねぇ

 

 

 

f:id:renkunno:20200713182902j:image

きっと信じられないって殆どの人が思うんでしょうねぇ

今では【笑いを取る話】として、友人に話す事がよくありますが、大抵みんな塩派です

 

 

なんでトマトの話になったか?

実は昨日の夜のデザートのフルーツが無くて💧

で、トマトにしちゃったからです😝

 

実はパパは砂糖派❗️ 珍しいでしょう‼️

この食の好みが一緒なのが結婚した理由の1つでもあるんです

多分、長い人生、そうそう同感出来る事もないでしょうが、食の好みって大事だと思いませんか?

だからって、パパは野菜はあんまり好きではないので私が野菜盛りだくさんメニューにするとあまり箸が進まなかったりするんです

ま、そんなのは無視!しちゃうんですけど、ね

『好きな人が沢山食べたらいいよ』と、優しいフリして自分はあまり食べなかったりしますからね

 

 

 

で、デザートがなかったもんで

 

f:id:renkunno:20200714141321j:image

どことなーく不機嫌❔ 

 

 


f:id:renkunno:20200714141315j:image

ちっ⚡️

 

砂糖のかかっていないトマトを少しだけあげたんですが、夜ゴハン後のデザートにありつけず‥

どことなーくご機嫌ななめでした

 

 

 

で、今日はデザートを買ってきました

楽しみにしててぇー

 

 

 

f:id:renkunno:20200714141825j:image

クゥゥー

 

今日はテレビの前を陣取ってのお昼寝です

 

 

 

騙されたと思って一度砂糖をかけて食べてみませんか?

それはデザートとしていけるんですよ😆