renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

犬がコワイ

 

こんにちは れん君ママです

 

 

実家のばーば(私の母)は、何年か前に犬に足を噛まれた事があります

何針か縫ったそうで、縫った跡を見せられた事があります

膝下の傷跡は今でも大きく残っています

痛かっただろうなぁ・・と、見ているこっちまで痛くなりそうな程の大きさです

その犬は御近所さんの飼い犬で、お外飼いの雑種でした

特別獰猛な犬だった訳ではありません

ばーばは昔から動物がそれ程好きな訳でもなかったので、何かした訳でもないはずなんですが原因は分からずじまい‥  な為、犬は『怖い💧』とずっと言っています

 

れん君が我が家にやって来て初めてばーばの家に一緒に行った時には、それはそれはビックリして怖がって側に寄ってきてくれませんでした

それから、ちょくちょく一緒に行くようになってもなかなか触る事も出来ませんでした

家の中には入れてもらえましたが、段ボール箱が用意されてあって、その中限定でした

ちゃんと座布団は入れてありました

多分家の中に動物が居る、なんて考えられなかったと思います

もちろん家の中を歩き回らせてもらおうなんて思ってもいませんでした

抜け毛も気になるでしょうし、こっちも気が引けるから、一緒に台所に入れるだけで十分でした

 

れん君はビビリちゃんなので、初めて逢う人にそんなに寄って行ったりはしません

でも、記憶力はバリバリ❗️良いので、毎回台所で美味しいオヤツを貰えるのが分かると、実家に着くなりダッシュで台所に入れる裏口に直行する様になりました

おまけに全く吠えもしないので、ばーばも直接自分の手でオヤツをあげれはしませんが、色々用意してくれています ある時なんて行った時たまたまれん君が一緒でなかった為かちょっと寂しそうに見えた事がありました

で、その後からは必ず一緒に行くようになりました

 

👵『◯◯をとりにおいで〜』

はーい

👵『いつ来る?』

◯日に行くわぁ

👵『誰と来るん?』

3人で行くぅー

 

毎回こんな電話のやり取りです

3人とは、パパとれん君と3人で、と言う意味です

2人の時は、れん君と2人で、になります

 

慣れ❔でしょうか 不思議なもので毎回毎回訪れる度に楽しみにしてくれているように感じられる様になりました

 

それでも未だに抱っこもしてもらえませんが💧

 

 

この年末の大晦日にお餅をもらいに行った時、ちょっとくらいいっかなぁー🤪と、フリーにしてみました もちろん足もちゃんとウェットティッシュでキレイキレイにして、ばーばが見ていないうちに、です😝

 

 

 

f:id:renkunno:20200104160512j:image

オォッ❕ 歩けるぞワン

 

 


f:id:renkunno:20200104160507j:image

クンクンクン🐾🐾

どうしても隅っこチェックが始まります💧

 

 


f:id:renkunno:20200104160502j:image

クンクンクン🐾🐾

 

 

 

f:id:renkunno:20200104161103j:image

おやおや

 

 


f:id:renkunno:20200104161057j:image

チェックだワン

 

 

ばーばん家は台所に色んなものが溢れています

おまけにばーばは背が低いので床の上に色々入った段ボール箱が置いてあったりします

 

 

れん君にとっては絶好のクンクンスペース❣️

 

 

おもむろにばーば、またしても足元で何か始めた💦

(歳なので常に腰が曲がった行動です)

 

 


f:id:renkunno:20191231161020j:image

クンクン🧡

 


f:id:renkunno:20191231161012j:image

クンクン❤️

 


f:id:renkunno:20191231161026j:image

じーーーっ❤️

 

 

ばーば、こんなに側にいても平気になりました

 

 


f:id:renkunno:20191231161034j:image

チッ❕ 僕にくれるんでないのかわん

 

直接さえくれませんが、いつも沢山オヤツも用意してくれてるのがばーばだという事は無意識にわかっているんでしょぅ

 

 絶対噛んだりしませんよ

 

 

 

f:id:renkunno:20200104170014j:image

しばらく箱を見つめていました

 

 


f:id:renkunno:20200104170007j:image

 

もちろんこの後チュールをオヤツに食べました

 

ねーねん家もばーばん家もどっちも美味しいトコロです

 

 

 

娘としては、いつかは抱っこ出来る様になってほしいなぁ〜

なんて希望はありますが期待はしていません

れん君に触れなくても可愛がってくれるだけで嬉しいですから

 

たとえ犬が怖くても、れん君だけ怖くなかったらそれでいいのです

勝手ー💦

 



f:id:renkunno:20200104142537j:image

 

それにしても、もうちょっと近づいてくれー💦

 

なかなかツーショットもとれない・・

 

 

これがトラウマってやつかもしれませんね

 

ただ、れん君は噛もうと思っても、もお2本しか歯がないのと、シニアちゃんなので行動はスローペース 時々歩き方がおぼつかなくてそれが共感をよんでいるんだと勝手に解釈しています

 

れん君はワンちゃんである前に娘のコドモだから仕方ないと、諦めてくれているのかもしれません🤣

 

 

 

f:id:renkunno:20200104234100j:image
僕はばーば大好きだワン❣️

 

 

最終的に、みんなが食べてる時にはダンボールに入って頂きました

ばーばん家は絨毯が敷いてあるんですが、目を離すと直ぐ隅っこの滑るエリアに迷い込んでしまうからです

 

 

f:id:renkunno:20200104234055j:image
ばーばん家では箱入りワンちゃんなのでした😆