renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

群れ蒸れ

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

れん君とパパと3人家族の我が家には

リビングは無駄に広めです

私が猛烈に暑がりなのと、れん君は人間よりも適正温度が低めなので

クーラーの設定温度は26度前後

パパはいつも寒いとか冷えすぎとかほざいています

でも、それでも!暑いんです

先日電気料金の節約に、設定温度を一度下げる前に風量を上げてみては

そんな情報をテレビでみて試してみましたが

これ、音量さえ気にしなければ良い対策かもしれませんが

テレビの音が聞き辛い

で、ボリュームを上げてしまうという悪循環

なんと我が家のテレビは熱源の元プラズマテレビなのです

 

普段からテレビつけっぱなしにはしていません

なにせ熱くなるので暑いんです

なので見たい時だけ、にしています ←つもり

 

そして夕方夜ごはんを作っている時は

換気扇を回していてもガスの前は猛烈に暑い

当然リビング全体の温度も上がります

なので昼間に軽く下ごしらえが出来るメニューの日は

時短も兼ねてちゃちゃっと切ったり混ぜたり

ほんの少しでも準備しておくだけで

夕方の調理時間を減らすようにしています

 

れん君がお昼寝している隙を見計らってそーっと

決してガチャガチャなんてはしないように心がけてはいるんです

 

 

振り向くと大抵は冷蔵庫付近に

 

f:id:renkunno:20240730105111j:image

ナニシテルノ?

 

本来『犬』という生き物は群れを成して生活するスタイル

動物的本能からかひとりぼっちは無理

常に集団行動をとっているのです

犬の祖先は狼で、1匹狼とか言う言葉はありますが

そのほうが特別で、基本は群れをなす集団生活なのです

 

先日もガスを使っていた時なんて足元に諸σ^_^;

揚げ物の時に真下に居る率の高い事といったら

 

もちろん食後に洗い物に立ったりすると

確実に近くまでわざわざ来ていたりします

 

ひっつきもっつきじゃなぁー

とほぼ毎日パパに馬鹿にされています

 

でもね、本来群れで生活していたんですから

誰かが離れたら取り残されないようにするのは本能の仕業

群れで生活するんだから、仕方ないんよ

と私がいつも訂正してあげています

 

 

それにしてもこの暑さの中

あんまりピッタリ寄り添われるのは・・・

 

f:id:renkunno:20240730113023j:image

太ももに張り付いているワンです

 


f:id:renkunno:20240730113020j:image

顎までのせて寛いだり

 

 

 気持ちは嬉しいんですが蒸れ蒸れ

 

暑いんだってばーΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 

いつからこんなんだっけ? と写真を遡ってみていたら

ありますあります、山のように(^^;;

 

 

f:id:renkunno:20240730113617j:image

寒い冬は良いんですよ

 

 

f:id:renkunno:20240730120848j:image

パパの上でも眠っていたこの頃は今の半分でした

 


f:id:renkunno:20240730114451j:image

そう言えば最初はお腹の上で寝られていたんだった

 

 

それを考えたら真上じゃないだけマシか

 

本能なんだから仕方ないと諦めるしかないんでしょうね(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

アフェリエイト広告を利用しています

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ