renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

ポテサラ入竹輪の天ぷら

 

こんにちは れん君ママです

 

 

我が家の人間の朝ごはんは、よそ様のブランチタイムくらい遅い時間です😅

で、毎朝大抵設楽さんのノンストップを見ながら食べるのが好きで私が見るだけ予約でチャンネル設定してあります

飯尾さんのサイコロの目が出た食材で無理矢理作る創作メニューのコーナーが1番好きなんですが、昨日は笠原流のお料理コーナーがありました

昨日のメニューはポテサラを竹輪に挟んだ天ぷらでした

九州のどこかでポテサラを竹輪に挟んで天ぷらにする地域があるのは知っていましたが、笠原流はそこからアレンジして青のりをまぜたポテサラで、天つゆに一味とウスターソースが入っていました

前日に買ったばかりの竹輪が冷蔵庫にあるのを思い出し、

『今日これにする?』

と提案したら

『今日何の予定だったっけ?』

とパパ

 

もともとサーモンの天ぷらにしようと考えていたので反対はされませんでした

 

 

 

 

朝のれん君

 

f:id:renkunno:20210308130546j:image

 

この写真では分かりづらいんですが角度をかえるとこんなです(別の日)

   ⬇︎

f:id:renkunno:20210124134755j:image

上手に巻かれているでしょぅ

これは以前、夜にお布団に入ったものの、途中ででてきた時です かけてある毛布を落とさず上手にそのまま持ってきてほぼ具になってますよね

 

よくこの状態をみると

春巻き食べたいなぁ〜

とか

クリームコロネ食べたいなぁ〜

なんて思うんですが、だから?!昨日は竹輪のメニューをみて直ぐにその気になってしまったと言うわけです

材料もあったし、簡単そうだったんです

 

 

 

f:id:renkunno:20210308131215j:image

フフン

 

彼は昼過ぎてもこんな調子でした

 

 

そして

 

 

f:id:renkunno:20210308230938j:image

夕方までこんなんでした

 

 

終日眠り続け‥実は夜ゴハンを残してしまいました

お茶碗にカリカリとお肉が少し残ったまま😱

でも必死に食べていたのは背後からサポートしていたのでわかっていました お茶碗に張りついたカリカリをなめるチカラが途中でなくなった、疲れたってカンジだったのであまり気にせず、でも片付けるのはやめておきました

もちろん、数時間後、自分でみつけて平らげていました

あー良かった☺️

 

 

 

人間の夜ごはんですが、なんか美味しさが伝わらない写真が撮れました😅

 


f:id:renkunno:20210308214428j:image

f:id:renkunno:20210308214419j:image

ポテサラは本当のレシピは青のり入だったんですが、私は青のりが嫌いなので青のり抜き

一味とウスターソース入りの天つゆは撮り忘れました💧 でも天つゆにウスターソースって意外に洋食な感じになっていけました 強いて言うなら一味は多すぎ?な位入れた方がいいかな

このメニューはリピートありです😊

詳しいレシピを知りたい方はネット検索して下さい

(そこはナゲヤリ)

なかなかいけますよ❗️

 

おウチゴハンの献立ってありきたりになりがちなんです たまーに外食したりすると新しい発見があったりして良かったんですが、最近はもっぱら家だけなので、テレビとかネットで美味しいレシピの紹介とかがあると怖いもの知らず?な性格なものでチャレンジしてみてるんです

実は今もっと気になっているレシピがあるんですが・・・

食パンでメロンパン!

どなたか試してみては頂けませんか

 

どなたかのブログにアップされる事を心待ちにしておりまーす

よろしくお願い致します😊

私?と思われたアナタ! そうアナタです 待ってまーす!