renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

火曜が楽しみな月曜日

お題「今日の出来事」

 

f:id:renkunno:20190415143017j:image

今年2回目のワラビ採りに行きました

なかなかの収穫✌️

実は近所のスーパーで火曜市なるものがありまして

カナダ産豚ヒレ肉がグラム98円になるんです

で、豚天🐷大好きな我が家では火曜は大抵天ぷらってことになってしまうんです

辛子付き酢醤油で頂くとこれがいけるんです

 

今回はワラビの天ぷらとタラの芽の天ぷらがもれなくついてくるって次第です

 

タイミング的に今日の月曜に収穫して、アク抜き

そして火曜に天ぷら、いいでしょぅー

 

沢山採れたんで、今回も所々おすそ分けできそうです

今の時期、ならでは、ですから

 

子供の頃は、ワラビはお揚げと一緒の玉子とじ

で育った私ですが、数年前からは天ぷらがイチオシです

塩をちょっとだけ振って食べてもいいですし、もちろん天つゆでも美味しいですよ

 

あー、明日の火曜が楽しみな月曜でした