renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

タラの芽の天ぷら再び

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

昨日の夜はタラの芽の天ぷらとざるうどんでした

 

f:id:renkunno:20240526184324j:image

プチっと明太子うどん

 

 

 

 

昨日いつもの公園にお散歩に行った時

たまたま見つけたんです

 

f:id:renkunno:20240526164209j:image

こんな場所に?!

 

 

普通に公園の木の根本から自生?していたんです

 


f:id:renkunno:20240526164206j:image

タラの木です

 

 

あんまり陽射しが強くて

最近は木陰を寄って歩いているのですが

いつものコースから離れた場所でアレ?と

よくよく近づいてみたら

なんとも不思議なことに

この木の根本からだけタラの木が伸びてきていたんです

きっとどこかから種?が飛んできたんでしょうね

あまり人目につかないこの場所でここまで大きくなっていると言うことは

少なく見積もっても3、4年は経っているのでは

 

トゲが沢山あったのでコレは雄ですね

雌なら容易に芽を摘むことができますが

雄だから誰にも摘まれずに生き残ったのかもしれません

 

 

久しぶりにタラの木を見て思い出したんです

冷凍庫に食べきれなくて冷凍したタラの芽があったんだった

 

 

f:id:renkunno:20240526184756j:image

ナイロン袋にいれてジップロックしていました

 

バラバラにしようとしたら

バラバラにならなくてもよい葉がバラバラになって

半分くらいしかまともな形でなくなりましたが

天ぷらにしたら味はそのまんま

次回はもう少し少量で冷凍することにします

 

 

あーあー

なんて声がついもれてしまって

 


f:id:renkunno:20240526185106j:image

ナンカオカシイ

 

天ぷらをあげている足元にスタンバっていたれん君です

この写真ではわかりませんが

もちろん後ろ足はこんなんでした

 


f:id:renkunno:20240526185336j:image

肉球上向

 

 

揚げ物の時は出来たら離れていてほしいんですけどね

言っても伝わらないワンなのでしたσ^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ