renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

ノレン?

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

我が家の生活スペースは2階が基本です

先代れん君は外でしかしないスタイルだったので

日に何回も階段を抱っこして昇り降りしていました

朝でも夜中でも、暑かろうと寒かろうと

台風でも我慢させられないし

マナーパンツをしてからも

だからってやっぱり外に連れて行くばっかりしていました

 

二代目れん君をお迎えする時にパパと相談して

これからの老後を考えたら

同じスタイルでは無理だから

お家の中で出来るようにしないと!

と意見は一致してお迎えした当初から

オシッ◯が出来たら褒めて褒めて

大袈裟すぎるくらい褒めちぎって

トイレシートの上で出来る様になってもらいました

割と早い段階から出来たんじゃないかなぁ

親バカ発言ですが

 

 

ハウスでオシッ◯!

ちゃんとヒトリでもハウスに入ってしてくれます

もちろん今でも褒めています(笑)

 

ところが

最近外す事が多くなってきていて

どうしたもんかʕ⁎̯͡⁎ʔ༄と色々調べていました

 

外すという言葉はピッタリではないかもしれません

 

用をたす時にシッポをピーンとするんですが

我が家のゲージが小さめなのか

シッポがどこにもあたらないようにするには

顔がゲージから出るスタイルになるんです

顔だけならまだマシなんですが

前脚と胴まで出てきて

オシッ◯がゲージの枠とか外に出るように

なってしまったのです

これが胴長の宿命?

 

ハウスよぉー

と気がついて声をかけても

『時既に遅し』なパターンに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

でパパがお手製のノレン?カーテン?を

つけてくれました

 


f:id:renkunno:20230205220258j:image

即席なので牛乳パック(笑)

 

そんな事して入ってくれなくなったら´д` ;

と、私の心配をよそに

パパは満足そうに得意気にしていました

 

 

最初、ナンジャコリャ?!

とハウスに入りたいタイミングに

少々我慢していたんですが

 

我慢も限界になったのか

 

f:id:renkunno:20230205140730j:image

ウーン ドウシヨウ

 

ここから!

 


f:id:renkunno:20230205140703j:image

入りました!

 


f:id:renkunno:20230205140713j:image

牛乳パックのノレンが動いてるの見えます

 

全身入ってくれました

 


f:id:renkunno:20230205140740j:image

オキマリの時計と反対周りスタート

 


f:id:renkunno:20230205140716j:image

回ってます

 


f:id:renkunno:20230205140737j:image

回る回る 2、3周

 


f:id:renkunno:20230205140734j:image

斜めスタイルで

 

決まった!

 


f:id:renkunno:20230205140723j:image

出てきてます

 


f:id:renkunno:20230205140720j:image

牛乳パックのノレンも動いてます

 


f:id:renkunno:20230205140706j:image

チラッ

 


f:id:renkunno:20230205140727j:image

ジーーー

 

偉い偉い偉〜い!

 


f:id:renkunno:20230205140710j:image

ソンナ、褒メラレテモ

 

 

褒めてほしいくせに

褒めちぎると照れちゃうワンです

 

この後は

 


f:id:renkunno:20230205140700j:image

ヤレバデキルワン

 

鼻で笑うかのように私を見てました

 

 

半分馬鹿にしていたパパのノレンですが

シッポも顔も何かに触れている状態では

オシッ◯したくないようで

今のところ完璧にシートの上で出来ています

 

これで続いて出来るようになったら

ノレンは外そうと思っています

慣れてその場所で出来る様になってくれたら

何ら問題がないからです

 

ところが・・・

パパが何やらバージョンアップしようと

企んでいる様なのです

 

ゲージを大きくしてあげたら

何も問題はないのは分かりきっているものの

リビングの配置的に今より大きくなると

横を通る時に邪魔になるんです

そもそもお留守番とトイレ位しか

ゲージに入る事がないからなんですが‥

どこのお宅のワンちゃんも

『外しちゃうから困ってるんです』なんて記事を

見かけないんです

 

コレってウチだけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/darucoro9216kun/20230129/20230129130551_120.jpg