renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

頑張れない言い訳

 

こんにちは れん君ママです

 

 

 

f:id:renkunno:20210603133244j:plain

毎朝、朝ごはんを食べて二度寝から起きる時の大あくび・・こんなフッと笑わせてくれる生活がいきなり?なくなった翌日、お布団から起き上がれませんでした 自分でも何が何だかわからない状態で、カラダが動かず、ギックリ腰でもないのに腰も背中も痛くて動けずに2、3日過ごしました

ほとんどはっていたか、横になっていました

悲しみと驚きと痛みが、急遽『おまとめ大セール』状態でした

 

それから1週間程して、なんとか歩けるかも?な状態になってからいつも行く整形外科にいって症状を伝え、レントゲンを撮った結果は骨には異常なし

もともとストレートネックで牽引は続けていたので、16キロから上げてもらうようにお願いしてとりあえず17キロに変更してもらいました

で、ひと月ほど通ったんですが改善には至らず、MRIを撮る事になりました

結果はセキチュウカンキョウサクショウ???

 

何じゃ?

脊柱管狭窄症と書くようです

骨は問題なかったんですが、MRIでみると骨の周りの隙間が途中まではあって

『まる、まる、まる、・・・ココですね』

先生の指摘する部分は隙間はナシ

だからそこを通っている神経が圧迫されて足や指に痺れがくるらしいんです

 

で、たちまち痛み止めの薬と血行を良くする薬だったかを貰ったんですが

ずっと薬を飲み続けるの?

 

これからずっと薬漬け? と質問したら、狭くなっているところを広げる手術は出来るが、それで痺れが治り切ることはない、と

じゃぁ、何も出来ないの? ずっとこのまんま?

 

そこで勧められたのが腹筋をつける運動

コピーしてもらったA 4の紙の1番をして下さい、と言われてしまいました

 

f:id:renkunno:20210623154853j:image

腹筋!

 

私、腹筋ありましぇーん

腹筋なんてできましぇーーーん

 

これ、若い時からの自慢?です

オナカはぷよぷよです

 

でも、筋肉をつける事で圧迫されている神経の痛みが少しでもなくなるなら・・と、出来ないながらも只今継続1ヶ月程

 

先生にも即効性はないので早くても3週間位しないと効果は現れないでしょうと言われています

 

あーぁ

 

以前よりは少しはマシにはなっているかとも思える時があるんですが、なにぶん亀のようにじーっとしている事が多過ぎて、先がみえません

あーぁ

 

 

 

 

 

f:id:renkunno:20210603133419j:plain

横でこんな姿がみえたら頑張れるのになぁー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:renkunno:20210603133802j:plain

イイワケダワン

と言われるんだろうなぁ