renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

ベストタイムを逃すと

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

先日ばーばん家とねーねん家に行った時に

沢山くず桃を貰ってきました

 


f:id:renkunno:20240725115237j:image

モモダイスキ

 

写真のもキズありあたりありで売り物にはなりませんが

実はこの箱の横に『それは捨てるから』のもっと酷いクズが沢山ありました

写真には撮れないレベルです

 

本当に捨てます

ばーばもねーねも確実に捨てます

何がどうって上手く説明できませんが

昔から酷すぎるクズは誰かにあげるとかももちろんしないのです

ジュースとか加工するのなら問題ないんですが

この暑さの中わざわざそんな事は決してしない人達です

 

勿体ないのでダンボールに詰めて

箱にさえいれるのもはばかられるレベルなので

貰って帰りました

 

とりあえず1日目はコンポートにして

2日目にはジャムを作りました

 


f:id:renkunno:20240725115902j:image

f:id:renkunno:20240725115859j:image

左 これから煮詰めるところ  右 瓶詰めして殺菌中

 

お砂糖の配分を本来なら40%のところ

ケチって20%なんかにしてしまったので

しっかり40分煮詰めるのに汗だくになってしまいました

アイスネックを思い出して途中からしましたが

気持ち首だけ涼しかったくらい´д` ;

この時期ガスの前に長時間居座るのは失敗でした

 

あー暑い暑い

ひとりでこぼしていた時、ふと居るはずのソファーの上のれん君が居ません

 

あれ?

 

 

f:id:renkunno:20240725130516j:image

マーダー?

 

暑いのにオヒトリサマソファーから降りて

私の背後で寝そべって(張りついて)いました

 

実は煮詰める前、皮をむいていた時には足元でスタンバっていて

一口お裾分けしたので味を占めてしまったか

 

 


f:id:renkunno:20240725131004j:image

ボクノハ?

 

もちろんジャムなんて絶対あげられませんから

 

ないない、あげなーい

 

 

f:id:renkunno:20240725130518j:image

ムッ!

 

なんでもかんでも貰えると学習してしまったら大変です

 

 

昨日は、ばーばから『佃煮にして』と頼まれたゴーヤを洗っていた時でした

 

今日はゴーヤの佃煮を作るんよ

 

 

f:id:renkunno:20240726105852j:image

ハイ?

 

まだ3日程しか経っていないゴーヤでしたが

野菜室がいっぱいでリビングに放置していた為に

腐りかけてしまっていて

半分は廃棄する羽目に( ;  ; )

後から調べたらゴーヤは暑さに弱いから冷蔵庫に入れておかなければいけなかった

初めて赤い種を見て『ゲッ』

持ってみてぐにょぐにょなのも初めてで『ゲッ』

 

もう1日早く作っておけばこんな事にはならなかっただろうに

この暑さで完熟?が早かったようでした

 

何事も『ベストタイム』を逃すとダメですね

 

 

 

昨日の早朝散歩も最初から暑かったです

 

f:id:renkunno:20240726110922j:image


f:id:renkunno:20240726110925j:image

途中まではまだマシだったワンです

 

 

が、調子にのって普段より遠回りのコースを歩いた為に

終わりがけには暑さマックスになりかけていました


f:id:renkunno:20240726110928j:image

ヒィヒィ

 

 

腹八分目と一緒ですね

もうちょっと、のところで切り上げておけば

ここまで暑くなかったでしょうに

 

 

なんだかゴーヤと重なってしまった日に思えたのでした

 

f:id:renkunno:20240726111814j:image

350gで作ったらこんなに少なくなっちゃいましたσ^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

アフェリエイト広告を利用しています

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ