renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

葉っぱ

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

先日唐辛子を干した事をアップしました

 

 

そしたら、なんとポイって捨てていた葉っぱも食べれる事を教えて頂きました

へぇー知らんかった( ̄O ̄;)

 

ただ、個人的に佃煮を作るのも食べるのもそれ程好きではないんです

他にも使えるんじゃないのか?

サラダとか、他の青物と似通った使い方が‥

 

そこで思いついたのが『天ぷら』

揚げ物率の高い我が家、週一で何かしら揚げているんです

で、今回とり天を揚げるタイミングで試してみることにしました

 

 

f:id:renkunno:20231125142815j:image

綺麗めな葉っぱだけ、綺麗に洗いました

 

 

f:id:renkunno:20231125213536j:image

個人的には嫌いじゃないですが

リピートするかと聞かれたらそれはないかも

隣の人参の葉っぱは苦みがあって癖になる味なんですが

とりわけ辛みもないし、何より齧る時にボロボロ溢れがちになるんです

 

最終的にはメインのとり天を食べる時に

一緒に食べると良い、という結果になりました

とり天は練り辛子と酢醤油で食べています

 


f:id:renkunno:20231125213541j:image

我が家の天ぷらの定番にはなりませんでした

定番になっても一時的にしか手に入りませんけどね

 

 

 

もちろん唐辛子は干しました

 

f:id:renkunno:20231125213417j:image

いつまで干したら良いんでしょうʕʘ‿ʘʔ

 

 

 

f:id:renkunno:20231126222506j:image

キョーミナイワン

 

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/darucoro9216kun/20230129/20230129130551_120.jpg  

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ