renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

あーあ、から

 

こんにちは れん君ママです

 

 

先日の続きになります

 

 

この後、もう一度畑に行った時、食べられたものとばっかり思っていたオクラの芽をみつけてしまいました

 

 

f:id:renkunno:20210527150802j:image

写真に写っていないこの手前にあったんです

 


f:id:renkunno:20210527150752j:image

ほらね 茎を切られていました 並べてみました

 

切っただけ? 葉もちゃんと食べろよぉー

 

 

 

 

せっかく貰ったオクラの苗全滅の報告をねーねにしたら、なんとなんと、鳥じゃなく犯人はヨトウムシだと言われてしまいました

 

夜になってから活動するらしく、昼間にはその姿はみえないようです 3センチ位の黒っぽい青虫みたいなカタチらしいです

で、掘って探せと言われてしまいました

と言うのも、ばーばがオクラの間引きをしたタイミングで、3株ポットに残しておいてくれたと言うんです

ばーばは間引きしたら捨てちゃうんです

なので捨てるなら、と言う事で次回行くまでとっておいてくれるというのです

 

 

それじゃぁ❕

 

 

掘ってみました

ねーねから、そのままにしてたらまた食べられるよ、と脅されたのも理由です

 

 

真面目に掘って耕して探してみました

小さな鍬で小一時間

 

 

ホリホリ ホリホリ

 

 

f:id:renkunno:20210529144242j:image

疲れた。。

 

 

結果は・・

 

見つけられませんでした

ちゃんと眼鏡をかけてホリホリしたんですが、もお食べるものがなくなって引っ越しちゃったんですかねぇ

ま、それなら今度こそ大丈夫かもしれません

 

 

f:id:renkunno:20210529220432j:image

 

で、せっかく耕したので空いているスペースの畝を盛り上げて種をまいてみました

 

 

f:id:renkunno:20210529220613j:image

小さな白い種、見えますか?

 

 

もし発芽して上手く成長してくれたら・・

 

 

 

 

 

f:id:renkunno:20201203124541j:plain

コレが理想的

 

 

そう、音色という名の人参が出来上がるはず

 

 

あくまでもはず

 

 

ただ、種が残っていたから蒔いただけ

 

 

 

 

ただ、現実は

 

 

f:id:renkunno:20200904113133j:plain

 

f:id:renkunno:20200904113225j:plain

 

f:id:renkunno:20200904113253j:plain

 

f:id:renkunno:20200904113242j:plain

キャッカダワン🐾🐾

 

 

 

理想と現実は違います

現実は厳しいのです

 

 

どおなるんでしょう

収穫までこぎつけるでしょうか

 

 

収穫できても塩対応なれん君が見えないんじゃ‥

れん君とのお散歩もなくなって、水やりもするかどうかあやしい畑・・・どおなることやら