renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

アクビの意図

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

まだまだ寒い2月ですが

リビングに入ってくる陽射しの角度で

少しずつ地球が傾いているのを実感しています

23.4度だったかなぁ

円周率は3.14と習いましたが、今では3?

誰かに今時の学習事情を聞いて驚いた事があります

 

時代で勉強の仕方も学習要項も違うんですよね

 

漢字の書き順が違うのを聞いた時は

(・・?)訳がわかりませんでした

なんで変えるの?

 

 

 

さて今日はれん君のアクビをご覧頂こうと思います

 

ワンちゃんのアクビには色々意味があって

ストレスを感じた時とか

緊張や不安を感じた時とか

人間の眠気を感じた時とは違う意味もあるんです

カーミングシグナルとかとも言います

 

よくパパと『今のはストレス?』なんて

話し合う事があるんですが

基本2人で見てる時のアクビは

ただの睡魔じゃないのかなぁ

区別のつけられない2人です

 

 

本当によくアクビをして見せてくれるんです

 

では、どうぞ

 

 

f:id:renkunno:20230208150240j:image
f:id:renkunno:20230208150141j:image
f:id:renkunno:20230208150237j:image
f:id:renkunno:20230208150247j:image
f:id:renkunno:20230208150532j:image
f:id:renkunno:20230208150251j:image
f:id:renkunno:20230208150144j:image
f:id:renkunno:20230208150257j:image
f:id:renkunno:20230208150148j:image
f:id:renkunno:20230208150151j:image
f:id:renkunno:20230208150254j:image
f:id:renkunno:20230208150234j:image
f:id:renkunno:20230208150244j:image

つい真似された方、止まらなくなりますよ(笑)

 

 

まずは口を開けるのと同時に舌が出てきて

その後は、ガバーっと

どこまで?どこまで?

大きく息を吐きつつ‥終了です

 

 

別の角度からだとこんな風になってました

 

f:id:renkunno:20230208164329j:image
f:id:renkunno:20230208164326j:image
f:id:renkunno:20230208164333j:image
f:id:renkunno:20230208164323j:image

 

1日に何回、何十回も見せてくれるんですが

コレってどっち?

ストレス?眠気?

 

爪切りから逃げている時のアクビは

絶対ストレスだと確信出来るんですが

よくわからない時の方が多いんです

 

何度も何度もアクビをしているのを見ると

どれがどんな意味なのか

全くわからないんです

 

さっきのアクビ、どんな意味だったんでしょう

そもそも意味あったのかなぁ 素朴な疑問でした

 

 

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/darucoro9216kun/20230129/20230129130551_120.jpg