renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

遅れたお誕生日プレゼントでオイハギ

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

昨日の土曜日

れん君とパパと3人でばーばん家とねーねん家に

でかけてきました

 

 

f:id:renkunno:20221113122346j:image

オデカケダワン

 

 

f:id:renkunno:20221113124202j:image
f:id:renkunno:20221113124209j:image

ばーばん家のご近所散歩

 

 

先週になりましたが11月6日は母の誕生日でした

今年で83歳になりました

その日の前後にお祝いしに行こう、行ける、

と思っていたんですが

たまたま予定があって行けませんでした

 

誕生日のお祝い、今年は何がいいかなぁ

なんて話をねーねとしていた頃

たまたまリビングの出窓にプチプチの断熱材を

張ってみたらこれがめちゃめちゃ暖かくて

二重窓にしたかったのが

しなくてもいっかー、な気持ちになった話をして

それにすれば

なんて言われたので

ホームセンターでプチプチを買い込んで用意していました

 

ばーばの寝室は昔祖父母が隠居部屋として使っていました

母屋の奥の北側に位置しています

夏は涼しいんですが、冬は凄く寒いんです

二重窓にするように勧めていたんですが

重い腰があがらずそのまんま

お手軽で申し訳ないほどお安いプレゼントですが

昨日行って窓掃除をした後張ってきました

 

 

f:id:renkunno:20221112213619j:image

北側2枚 家の裏の畑が見えます

 


f:id:renkunno:20221112213622j:image

南側4枚 外に見えるのは盆栽いじり中のじーじです

 

 

簡単に張れるつもりが

プチプチのサイズを合わせたりなんだりしていたら

1時間以上かかっちゃいました

ねーねん家でれん君と待っていたパパが

まだ張ってるん?

と催促しにきて途中から手伝ってもらったくらい(笑)

色々準備して行ったにもかかわらず

手際の悪かったこと囧 反省

 

まだ成果?効果?の連絡はありませんが

高齢の母が夜中にトイレに起きるのに

少しでも寒さが軽減される事を期待しています

 

 

お安いプレゼントだったにも関わらず

毎度のことながら散々頂いて帰ることになりました

 

f:id:renkunno:20221112192336j:image

期待以上の冬野菜

 

 

そしてお目当ての干し柿も(๑>◡<๑)

 

f:id:renkunno:20221112192340j:image

好きなだけ持って帰ったらえーよーbyばーば

 

もちろん遠慮なく貰って帰りました

 

 

f:id:renkunno:20221113123501j:image

オイハギした車内

出来過ぎたサラダ菜をねーねが土ごと2株も

ポットに入れてくれたので我が家の畑に移植されました

 

いつも貰うばっかりなので

少しでもカラダで返さなきゃ、とは思っているんですが

ナカナカ。

 

確実にオイハギしてきてしまうのでしたσ^_^;