renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

アスパラガスの手前

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

すっかりボーボーになったアスパラガス、今年は早めに、倒れないように紐で縛りました✌︎



f:id:renkunno:20220630144506j:image

支柱に縛りつけました

 

 

f:id:renkunno:20220630144502j:image

手前には黄色いお花が咲いていました

 

 

今年もまぁまぁ頑張ってくれたアスパラガスでした

 

 

 

手前の黄色いお花は放置していた春菊です

綺麗ですが、そろそろ抜かないとなぁ〜なんてボンヤリ思っていたところに

ねーねから空芯菜の種を貰ったので、抜いてから植えてみる事にしました

 

去年も貰ったんですが、あんまり上手く大きくはなってくれませんでした

たまたまテレビの『野菜の時間』?だかの番組をねーねん家でばーばと一緒に観てしまったので、ついつい植えようか、なんて口にしてしまったのです

 

で、その番組の中で種を水につけてから蒔くと発芽率が良いと言っていたのでつけてみました

 

 

f:id:renkunno:20220704151228j:image

12時間から24時間つけたのが発芽率が良いらしいです 

確かに小さかった種が膨らんできています

 

24時間以上つけると、水が腐ってくるなんて言っていたので水だけ新しく変えました

 


f:id:renkunno:20220704151231j:image

ここで撒きます

 


f:id:renkunno:20220704151236j:image

アスパラガスの手前の春菊を抜いて、ちょっとだけホジホジしました

テキトーに始めるから上手くいかないのかも(笑)

 

蒔いた直後パラパラと雨が降りそうだったので水やりもしませんでしたー ←コレもいい加減すぎ(笑)

 

さぁ、どうなるんでしょう

台風が近づく前から雨が降る様に予報がでていたので、種が流れてしまってもいけないと水やりを控えていたら・・ほとんど降りませんでした

フルフルサギ?

大雨警報だとか洪水警報だとか、出ている地域もある様ですが雨雲に嫌われたんだか、晴れ女パワーかσ(^_^;)

もしかしたらこのまま陽の目を見る事もなかったりして?

 

芽が出たらブログのネタになるんでしょうが・・

いや出ないほうがネタになるかσ(^_^;)

 

 

 

 

という訳で

昨日も雨に降られなかったので昼間にお散歩に行ってきました

そろそろ虐待と疑われそうな昼間です

ネックなんちゃらを買ってお揃いにして行きました

 

 

f:id:renkunno:20220705143043j:image

 

段々お散歩の時間が短くなってきています

れん君より私がハァハァ‥ 2時間が1時間‥30分

昨日は15分で切り上げてしまいました

当然有り余る体力とストレスから、帰った直後噛みまくり

 

 

f:id:renkunno:20220705143306j:image

ガーガー

 

少し経って落ち着いて外してあげたらなんとかお昼寝してくれていました

 

 

f:id:renkunno:20220705143817j:image

 

そろそろワンニャンの熱中症の記事が増えてきていて心配しているんです

家の中はれん君ファーストでヒエヒエにしてはいますが、彼にとってはハァハァ言わない程度なんじゃないでしょうか

丸まって眠れるくらいにしてあげたい

けど、それじゃぁ人間が寒すぎるし、上手くいかないなぁ

 

 

 

 

 

 

今回の台風で水不足が解消されますように