renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

体重

 

こんにちは れん君ママです

 

 

ワンちゃんは一年で成犬の大きさ(体重)になるとブリーダーさんに教えてもらった時は眼が飛び出る位ビックリしました

と、それまでの食事量が成犬になってからのそれより多いというのも驚かされました

パピー用、成犬用、老犬用と年齢別にフードが分かれているのは知っていましたが、成分以外に摂取量が違って成長期を過ぎたら量を減らさないとただの肥満になるとは 運動量で違いはあるものの、油断して肥満にでもなったらヘルニア一直線です

それだけは何としても阻止せねば

 

 

 

 

お迎えしてからの1ヶ月で1キロ増

 

f:id:renkunno:20220104163652j:image

1.8キロから2.8キロ

 

 

そして翌月はまた1キロ弱増

 

f:id:renkunno:20220101140326j:image

2.8キロから3.7キロ

 

 

そして1月は0.5キロ増

 

f:id:renkunno:20220131235209j:image

3.7キロから4.2キロ

 

 

増え幅は減っているものの、段々重たくなってきています 当然か

と言うのも、5キロだった先代れん君の重さに腕が慣れているのでまだそれほど重いとは感じられません 

MAX6キロ超の時もありました

でもこれから老いていく自分達で無理なくお世話出来る体重でないと、と大きくなってほしい反面重くならないでほしい気持ちもあります

ゴールデンと添い寝したり戯れたりする映像なんて見ると羨ましいと憧れはしますが現実問題ウチでは無理だと思います

お迎えしたばかりの頃の写真を見る度に『可愛かったのになぁ』とパパは相変わらずぼやいていたりします

 

 

食事量が6ヶ月目から少し減るのを前にして、昼の量を少しずつ減らして朝晩2回に切り替えようとしているところです

腸の消化機能が、食事回数が多い方が一回の量が少量ずつで子犬に優しいという理由で3回にしていましたが、1回分が少なすぎるのも可哀想な気がするのです 2回にしたら1回分の量はあきらかに増えるので、そこから少しだけオヤツ用に取り分けておいてお昼の散歩の時に小出しにしようとしています

 

まだ早いかなと迷っていたんですが、最近は夜中にオシッ◯する事がないんです その代わり朝イチのオシッ◯は薄いトイレシートが目一杯世界地図になるし、日中もチョロチョロする率が少なくなってきているんです コレって赤ちゃんからコドモに成長してる証ですよね タンクの容量が増えているんだと勝手に解釈しています

乳歯の生え替わりも早い方だし、ゴハンが2回になったらお散歩やオデカケの時間も気にしなくてもよくなるし好都合かなぁ

 

でも、そんなに上手くいくんでしょうか

 

お昼ゴハンが少なくなってきている事に気がついているんでしょうか

少なくてもあるのとないの違いは絶対気がつきますよね

 

さてさて、お昼ゴハンがなくなる日をどうやって知らん顔しようか

シラバックレルか

 

・・・ಠ_ಠ 悩みどころです

 

 

 

f:id:renkunno:20220130162049j:image

気がつく? 4.2キロ

 

 

f:id:renkunno:20220130162148j:image

11月下旬 2.8キロ

 

横から見ると明らかな違い

お腹だけプクプクだったなぁ

 

 

 

 

f:id:renkunno:20220130161155j:image

最近

 

 

f:id:renkunno:20220130161558j:image

11月下旬

 

上から見てもこの違い

 

 

しかし、後ろ足のこの体勢かわらんなぁ なんでなん。