renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

歯磨き

 

こんにちは れん君ママです

 

 

初めてのパピーちゃんを迎えて2週間余り

育て方、躾、お手入れ、ワクチン、わからない事ばかりの連続で毎日手探り状態です

ただに関してだけは毎日歯磨きして将来抜歯しなくてもよい状態をキープしてあげよう、と最初からパパと意見が一致していて気合も入っています

先輩れん君は2本しか歯を残してあげられなかったから、それはそれでもそれだから余計に可愛いくて愛おしかったですが、健康な歯と歯茎がキープしてあげれるならそれに越したことはないと思っているからです 

 

最初は取り敢えず遊び感覚で歯ブラシに慣れてもらおうとお迎えに行く前から準備していました

歯ブラシと指サックの2種類です

 

お迎えした次の日から早速歯ブラシしてみました

360度回転して歯磨きするタイプです

 

 

f:id:renkunno:20211117095215j:image

カミカミ

 


f:id:renkunno:20211117095212j:image

カミカミカミカミ タノチイワン

 

 

嫌がるよりむしろ楽しんでくれて、それから毎食後歯磨きしています 朝昼晩3回です

私でさえ朝晩2回ですよ 多分パパは1回かもしれません

 

楽しんで慣れてくれたら毎日確実に歯磨き出来るね、と2人して大喜びしていました

 

ただ指サックは指にそのままはめると噛まれた時に余りにも痛かったので、歯ブラシの先にはめて使用していました

いました

はい、過去形です

既に噛みまくられて穴が空いて使用不可になりました

もちろん360度回転する歯ブラシも数本あっという間にダメにされてしまいました 巻きつけてあるブラシの部分が取れてきて誤飲してしまいそうになってしまったのです

 

ワンちゃんの歯ブラシってなかなかヨロシイお値段するのに、数回使用しただけで直ぐにダメになるんです 

噛みすぎているのが原因なのはわかってはいるんですが、楽しんでいるのでやめられません

 

もちろん日に日に小さい歯が伸びてきているから、それも要因のヒトツではあります

 

 

f:id:renkunno:20211117135944j:image

f:id:renkunno:20211117135953j:image

この可愛い乳歯、噛んだら痛いんですよ

 


f:id:renkunno:20211117143536j:image
毎日チェックしていると、家庭菜園でやっと出てきた新芽の成長具合をみている感覚になります

 


f:id:renkunno:20211117135941j:image
f:id:renkunno:20211117135956j:image

食間にも奥歯に詰まって歯ブラシを要求するんです

 

 

色々検討した結果、試しに人間用の歯ブラシを買ってみました

 


f:id:renkunno:20211116140645j:image

お子様用です 万が一使えなくてもどちらも100円程度ですから問題ありません

 

すると、これがなかなか丈夫なんです

さすが人間用!

寝っ転がってまで磨かせてくれるまでになりました

磨いてるって感覚になれる時がでてきました

 


f:id:renkunno:20211117232900j:image

左は未使用 右は2、3回使用済

 


f:id:renkunno:20211117232857j:image

この違い

どんだけー?状態ですが、1回の歯磨き約15分

それだけ磨けば(噛み過ぎれば)こんな状態になるのも仕方ありませんよね

 

でもこれなら1週間くらいはもってくれそうな気がしています

 

 

f:id:renkunno:20211118095656j:image

f:id:renkunno:20211118095703j:image

今朝、既にこんなです

 

 

いったい歯ブラシ何本いるんだー 

ま、いっかー

 

 

まさか歯ブラシがこんなに消耗してしまうなんて

夢にも思っていなかったので、うれしい悲鳴中です

毎回、ひぇぇー  ムンクの叫びです

 

 

 

そんな時、歯科医師のトマレさんのブログで、猫ちゃんの歯磨き特集をされる記事を発見しました

   ⬇︎

www.kitanostop.com

 

 

うんうん、そうそう

納得しまくって読ませて頂きました

参考になるわぁ

プロの方の歯磨きが参考にできるなんて、しかも無料配信状態ですよ 興味がある方は是非是非です

 

 

虫歯のない子にするぞー おー