renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

こんな事がありました

 

こんにちは れん君ママです

 

 

先日ばーばん家の桃の袋掛けに向かっている途中で、久しぶりに九九の正解の車を見つけました

 

パパと2台で別々に運転して行ったので、信号待ちした時撮影してみました

 

 

f:id:renkunno:20210518161641j:image

 

大正解!

 

 

 

高速に乗る前のバイパスで発見しました

いつも、ついついナンバーを見ては九九が違う!って感じてしまうんです

 

 

 

 

実は・・ 

家から15分程でバイパスに乗るんですが、その辺りでは毎回ヒィーン💦が始まる(連発される)タイミングの場所で

余りにも静かな車の中で

ヒィーン、ヒィーン

と一人で呟いていたところでした

 

 

 

 

そして途中休憩もなしで到着

さみしー

 

高速で行くので、小一時間もあれば到着するんです

 

 

 

 

 

 

 

 

着いたら、庭に巣立ったツバメが地面に居るのをみつけてしまいました

 

 

f:id:renkunno:20210518161442j:image

 

 

 

 


f:id:renkunno:20210518162703j:image

f:id:renkunno:20210518162709j:image

左側が前の週   右側がこの日(みんな居ません)

 

 

 

 

ツバメって巣立っても、大抵は地面を歩くか這っています

直ぐに上手には飛べません

電線に親ツバメがとまっていましたが、迎えにはきてくれません

 

 

 


f:id:renkunno:20210518161319j:image

そーっと? でもなく近づいてもこんなです

 

 


f:id:renkunno:20210518161352j:image

距離が縮まってもこんなです

 

 


f:id:renkunno:20210518161450j:image

右側の一羽はパタパタが出来て飛んで逃げて行けました

偉いぞ!

 

 

 


f:id:renkunno:20210518161343j:image

が、この子は末っ子か?

 

 


f:id:renkunno:20210518161311j:image

この距離、しっかり見えているはず

 

 


f:id:renkunno:20210518161327j:image

足でも悪いのか? 動きません

 

 


f:id:renkunno:20210518161412j:image

もお、手が届きそうです

 

 

と、

 

 


f:id:renkunno:20210518161430j:image

やっと逃げました

 

 

 

でもこれ、飛んで逃げたんじゃぁなくって

ボテボテ歩いて逃げたんです

 

 


f:id:renkunno:20210518161421j:image

運動神経悪すぎ

 

 


f:id:renkunno:20210518161335j:image

あーあーあー

 

 


f:id:renkunno:20210518161403j:image
暫くこのままでした

 

 

 

 

こう言う時期なんですね

昔、子供の頃は手で捕まえた事もありました

もちろん直ぐに逃してあげましたが、巣から落ちずに巣立ってもなかなか上手に飛べるようになるには時間が掛かるんです

 

 

 

この後昼過ぎには居なくなっていました

飛べたのかなぁ?

 

 

 

今年の初の巣立ちです

まだまだこれからまた卵を産んで、雛が帰って、ピーピーと親鳥の餌を待って泣きまくる姿をみせてくれるんでしょう

 

 

 

 

f:id:renkunno:20210519095320j:image

何年か前に夏にお手伝いに行った時にパパにタカイタカイされるれん君

どっちが恐かったんだかのご対面だったなぁ。。