renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

食べ疲れるワン

 

こんにちは れん君ママです

 

 

食べなくなったら数日

そんな事病院で言われたら、食べたくなくても食べさせるしかありません

 

どーにかして、なんとしても、これ以上体重も体力も落とさないようにしなきゃ❗️

 

 

実は病院でスポイトの様なものがあるかどうか尋ねた時、わけてもらえていました

 

 

f:id:renkunno:20210405122801j:image

 

水分補給が自分で出来なくなった時の為に‥

のつもりだったんですが、

パパはこのうちの1本の先を切って、フード用にして、偶に口を開けて寝ている時にそーっと口の中に流し込んでいます

 

もちろん普通に起きて食べる意思のある時にはしませんが、余りにも眠ったままで起きない時はそうして眠気から覚まして少しでも、と流し込もうとしているんです

 

 

もちろん私も朝ごはんは半分戦争?格闘?です

ゴチソウサマモードになっても頑張って頑張ってアレコレ誘っています

 

 

f:id:renkunno:20210405122303j:image

もう少し、もう少し

 


f:id:renkunno:20210405122247j:image

この日は気がついたらそのまんま眠っちゃいました

 

 

朝はお布団で食べさせているので、この後お茶碗は外してあげました

 

 

 

 

ゴハンに溺れての眠りから覚めたら

 

 

またまた軽いお昼ゴハン

チュールとササミで攻撃です

 


f:id:renkunno:20210405122234j:image

お互いに疲れるまでお食事タイムです

 

 

だいたい朝ごはんは1〜2時間(れん君と2人で)

夜ごはんも1時間オーバー(これはパパと3人で)

 

なので、食後はみんなクタクタです

 

 


f:id:renkunno:20210405122240j:image

モオオナカイッパイ ネルネル

 

 

 

 

こんな日もありました

 

 

f:id:renkunno:20210406214320j:image

ネムイワン チカレタワン

 

 

これ以上胃が小さくなってしまわない様に、どおしても嫌でないのなら、起きる度に食べ物に誘っています 

これが本当にれん君の為になるのかどうか自問自答の毎日です 人間のエゴだとも思っています

 

食べたい時に食べるのと、大して気が向かないけど勧められるから仕方なく、では『食べる』事に喜びや楽しみが感じられなくなって苦痛になってしまうのではないか

食欲のない時って、欲しくありませんよね

でもどおしても嫌な時はれん君は首を明後日の方にして拒否モードになるので、そうでない時は人間がサポートして食べてもらっているんです

 

しかし、病院でもらったスポイト?はとても柔らかくて、遂に穴が空いてしまいネットで検索して購入してみました

 

 

f:id:renkunno:20210409131823j:image

シリンジ

(シリンジ ペット 給水 投薬器  流動食 注射器 給水器 哺乳器 猫 犬用品 薬 補助 口腔洗浄器 注入器 鼻 膣 直腸の洗浄 液状の薬、錠剤や)

 

 

先の所は内容物によってはつまるので、ハサミで切って太さを調整しています

 

自分の舌でなめて食べれるのが1番良いですが、このシリンジで口に入れてもらって食べるのもまんざらではないようにも感じています

 

 

 

f:id:renkunno:20210409133520j:image

ラクチンラクチン

 

ね⁉️