renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

もしまだの方はお早目に

 

こんにちは れん君ママです

 

 

健康診断って毎年受けていますか?

私、働いていた時は会社で必ず毎年受診させられていたんですが、退職してからは面倒だなぁとか、来年でもいっかぁーとかで受けていませんでした

たまたま近所に健康診断専用のセンターが新しく建設されたので(ここのゴハンタニタ食堂が入っているんです)、じゃぁ新しいあそこに行ってみよう!と思い立ち、何年も受診していなかったパパを誘って2人で夏前に行ったんです

まぁ、タニタ食堂は予想程は美味しくなかったです

健康診断の後ですから、当たり前っちゃぁ、そうなんですよね😅

 

胃カメラは予想通り辛かったです

バリウムよりはマシくらいです 健康診断ですから、仕方ありませんよね

で、その時既に再検査の予約もとらされちゃいました もしかしたらピロリ菌❔がいるのかもしれません それは9月の終わりなのでまだ少し先の話なんですが‥ 実はその時パパも再検査の予約をとらされました 大腸癌検診❗️です お尻の穴からカメラが入るらしいアレです パパは便秘体質なので、これでちょっとは改善されたら良いなぁ〜位に思っていました で、先日その大腸癌検診に行ったんです そしたらね、帰ってきて開口一番『切ってきたぁ〜』なんて言うんですよ

 

😳ビックリ❗️するじゃぁありませんか⁉️

 

しかも、1個とかじゃないんですよ

5箇所6個もポリープを切ってきたって

 

で見せてもらいました

 

 

f:id:renkunno:20200826140326j:image

一部です

 

 

大した痛みもなかったようで

摘んで切除したらクリップみたいので摘むんよ コレコレ! これがクリップ!

嬉しそうに・・😨

 

最新の機械?らしく【入院して手術】ほど大袈裟にせずして楽々日帰りで切ってもらえて得した気分って感じでした 本人曰く、胃カメラよりずっと楽だった、とか

それにしても1番大きいのは手術なしでのギリギリの大きさだったらしく、結果を見ると12ミリにもなっていたそうです デカぁー

 

このポリープの結果がもしも悪性だったらです 万が一転移していたら他にも色々検査してもらうことになるんでしょぅ 実は取りきれなかった小さなポリープがまだ残っているので遠すぎない近いうちに再検査(再大腸癌検診)は予定しないといけません

それにしても検査後、ちぃーっとも痛みも感じないようでフラフラ遊びに出かけます

実は私、パパの検査前の下剤(ポカリスエットみたいな味の液体)をヒトナメしただけでちょっとお腹が緩くなってしまって患っています😥 あのヒトナメは関係ないだろうとパパは言いますが、それ以外に原因が考えられません あー、なめるんじゃなかった😭

 

 

話はそれましたが、もしこのポリープが癌でなくってもこれ以上大きかったら手術しないといけなかったらしいです 早期だったから、検査のついでで切除できてラッキーだっただけです もし、何十年も前だったらお腹を切って‥ となっていたんです 医療の進歩もめざましいですが、やっぱり早期発見❗️早期治療‼️ これに限ります

今年、まだ受診できていない方がおられたら・・コロナも心配ですが健康診断はどこかのタイミングで絶対受診して下さいね 何にもなかったらそれが1番です

 

特別な何、がなくとも平和な日常が1番です

 

 

 

 

f:id:renkunno:20200826142750j:image

イツモノオヒルネ💗 シアワセナジカン💓

 

 

 

毎日この寝顔にみとれていられますように❣️