renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

こんなん見せられました

 

こんにちは れん君ママです

 

 

先日ねーねん家に行ったと書きましたが、実はねーねん家に着いた途端・・

 

 

ちょっと見て見てぇー byねーね

 

 

で、なにやら駐車場の反対側へ向かって行って、見に来てとばかりに叫ぶんです

 

 

あれ?あれ? おかしいなぁ。。

 

 

見せたかったものがなくなってしまったようで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皇帝ダリアと言う名前の夏に大きくなる花があるんですが、その葉っぱに付いていた毛虫を見せたかったらしく

 

居なくなったぁ💧 ←がっかりしていました

 

 

 

そんなん、見たくもないんですけど☹️

 

 

取り敢えず車から降りたのでれん君のお散歩🐾🐾を先にしていたんですが、あんまり必死に探していたので

 

 

れん君抱っこで近づいたら、別の木の葉っぱに居ました❗️ 見つけちゃいました💧

 

 

   ⬇︎

 

f:id:renkunno:20200824131455j:image

ちょっと逆光で色がはっきりしていませんが鮮明な黄色でした

 

拡大したのが

   ⬇︎


f:id:renkunno:20200824131500j:image

 

これ、10センチはありました

2センチ位の青虫なら子供の頃は素手で触れましたが、今となっては側でみるのもげげーっ❗️ です

 

 

なんだろう、なんだろう、と私に聞いてくるのでネットで検索してみました

 

www.imokatsu.com

 

 

クロメンガタスズメ

スズメといってもあの雀ではなく蛾ですね

 

 

もー、一体人に何を見せるんだ😤 です

 

 

 

f:id:renkunno:20200824131545j:image

ハッハッ🐾🐾

 

 


f:id:renkunno:20200824131540j:image

暑い中抱っこされて、更に暑くなってしまい長〜い舌出しです

 

 

やっとねーねん家に入れたのはこの後だったんです

暑かったー🥵

 

 

 

 

ねーねは草生栽培を目指しているので、害虫には敏感です 無農薬だとどおしても虫がついちゃうんですよね 虫にしてみたら、死活問題ですから道理にはあってるんですよね

 

 

私はただただ面倒くさがりで、肥料もなし、農薬もなしな家庭菜園なので『虫はとったほうが良い』と言われてしまいました😅

 

 

f:id:renkunno:20200825114958j:image

こーんな虫食いだらけの葉っぱを見せたら、そりゃぁ忠告されますよね💧

 

 

毎回ねーねとは両親の話もするんですが、お互いに育てている野菜の話にもなります

無農薬で育ててみようと両親に黙って家の周りに植えているミントに、草がらしをかけられて枯れちゃっただの、私が本来なら移植しない人参とか二十日大根を移植してみたら育ったので試してみてるだの・・ 何かと試してみてはいるようです

あ、私が実験台になっているのは変わりありません😅

妹ですから、姉の為に喜んで❔楽しんで協力しています

でも、毛虫は生で見せてくれなくてもいいわぁ😣

 

 

 

 

やっぱり見たいのはこの笑顔❣️

 

 

f:id:renkunno:20200824160229j:image


f:id:renkunno:20200824160254j:image


f:id:renkunno:20200824160237j:image

 

f:id:renkunno:20200824160424j:image
ハァー スッキリ❣️

 

 

毎度毎度、ねーねん家に行く度に見せてくれる満面の笑顔❣️ やっぱコレでしょ‼️