renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

二十日大根、第2段収穫開始です

 

こんにちは れん君ママです

 

 

初心者でも簡単❔な二十日大根が収穫できた事に味をしめて2回目に挑戦しています

 

 

前回まではコチラ

  ⬇︎

renkunno.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:renkunno:20200712160553j:image

 

またまた、減っちゃいました

どー言う事⁉️

 

 

f:id:renkunno:20200714135303j:image

 

f:id:renkunno:20200717150725j:image

 

増えたかにみせかける怪しい芽❔

でも、今回はそんなに簡単には騙されませんよ😒

 


f:id:renkunno:20200717150715j:image

 

やっぱり❗️

自分の騙されやすい性格を見抜く事ができました

ふっふっふぅー😏 ほーら、ミタコトカ

 

 

f:id:renkunno:20200718144457j:image

 

f:id:renkunno:20200719135932j:image

 

f:id:renkunno:20200720142906j:image

 

f:id:renkunno:20200721134521j:image

 

スクロールするだけでも中々大きくならないでしょう⁉️

毎日写真をとっても、撮り甲斐がないんですよ

 

 

f:id:renkunno:20200723152011j:image

 

f:id:renkunno:20200724114357j:image

 

f:id:renkunno:20200725112338j:image

 

前回も二十日では収穫出来なかったので

『やっぱり❗️』 思ったとおり今回も無理でした

もお、バレバレなんだよぉーん ふふーん

 

 

 

f:id:renkunno:20200726162113j:image

 

f:id:renkunno:20200728100713j:image

 

f:id:renkunno:20200728100722j:image

 

23日目、そろそろかなぁ〜と思わせぶりな子が見えてきました

でも多分もおちょっと待ったほうが良さげよなぁ

 

 

で、待ちました❗️

 

 

f:id:renkunno:20200730103332j:image

 

f:id:renkunno:20200730103346j:image

 

25日目にして2本‼️

どっちも地面から赤い実が半分位、顔を出していたので抜いちゃいました

 

 

 

f:id:renkunno:20200730103520j:image

 

じゃじゃじゃーん‼️

この日は2回目のオクラの収穫の日でもありました

 

なんだか、家庭菜園絶好調❣️みたいに、勘違いしちゃいそうに見えるでしょー⁉️

何にもしなくても出来ちゃっただけなんですよ、実は😅 ネタバレ

 

二十日大根って、意外にサラダとかの彩りに役立ってくれて重宝してます メインにはならないですけど、そこは妥協できます

本音はオクラがじゃんじゃんなってほしいんですが、それはそれ❕素人ですからしょうがありません💧

その為にプロがいるんですもんね

 

 

 

今年は災害の影響で野菜が高騰してきているそうです 最近コロナの影響であんまり買い物に行かないので実感はないんですが、周りが口々に教えてくれます

消費者のお財布に厳しい話しですが、農家さんにとってはそれ以上に厳しい状況ですよね

ウィンウィンの関係が一番理想ですが上手くいかないものです

 

実際、ばーばん家の桃も今年は異常にクズが多くて、半分以上はねられています

はねられる‥とは、贈答用には出来ず青空市とかで『家庭用』とか『ジュース用』とかの扱いになる事です

上等な桃なら農家価格でも1個500円以上位に値段がつけられるのに、傷がついたり割れていたりすると評価は下がりまくりなんです

市場にでる時は倍の価格でお店に並べられています

 

 

 

見た目が・・

 

f:id:renkunno:20200730232326j:image

 

こんなです💧 黒い刻印みたいな点々・・こいつです

 

これは、ばーばが『畑に持って行って捨てる』と言うのでコンポートにして持って行ってあげようと思ってダンボールに詰めて持ち帰ったクズの中のクズです

お見苦しくってすみません

この黒い点々が何とかって名前の病気らしいんですが、人間が病気になるわけでもなく見た目が悪過ぎるだけです

 

 

 

皮をむいたら味は変わらないんですよ

実の部分は色も変わっていません

 

 

f:id:renkunno:20200730231410j:image

相変わらず盛り付け下手💧 小さくカットしてあるのがれん君用

 

 

その証拠がコチラ

 

  ⬇︎⬇︎⬇︎

 


f:id:renkunno:20200730231405j:image

イイニオイ💓

 


f:id:renkunno:20200730231400j:image

クレクレ❣️クレクレ❣️

 

コバエの如く忍び寄ってくるれん君を見て頂けるとおわかりですよね❔ 味はノープロブレム❕

まとわりつき方、ハンパありません

 

 

 

でも、お店にはならべられないんですよ

製品としては評価ゼロなんです 当然と言えばそれまでなんですが💧

 

 

せっかく手をかけてやっと収穫したら‥コレ⁉️

なんだか切なくなります

 

 

今年は例年になくこのヒドイ状況なんです

ばーばん家だけではなく、岡山県の桃農家さん全体がこんなだとニュースで見て知りました

と言う事は、やっぱり原因はお天気しかありません

直接、水害にも遭ってはいませんが温度や湿度が昔の普通の梅雨とは違ってきているからなんでしょう

困ったものです

 

 

 

先日、山形のサクランボ農家の被害のニュースを見て、ヒトゴトとは思えないと感じてしまいました

泥だらけ💧

どんだけ大切に育ててきたか・・その苦労がそんな?な泥まみれになるなんて、悲惨すぎです

天災‥ そんな言葉で片付けられません 

 

日本の四季はどこへいったんでしょう

 

昨日から異常に猛暑❔酷暑❔なれん君地方、ついに梅雨明けしたようです

これから何日こんな恐ろしくうだるような暑さが続くのか🥵 考えただけでゾッとします

 

 

 

f:id:renkunno:20200731100737j:image

いつもより早く起こしておいて、さっさとお昼寝態勢を決め込んでいます

 

 

外に出るだけで、クラっとする暑さです

自分の身は自分で守らなきゃ❕ 

ステイホーム決定ですね😅

皆様、熱中症にもコロナにもお気を付けて下さいね😌