renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

お?オクラ

 

こんにちは れん君ママです

 

 

二十日大根に味をしめて、ばーばからオクラの苗をもらったのは・・5月でした

 

renkunno.hatenablog.com

   ⬆︎

これまではコチラ

 

 

 

せっかく咲いた花も1日で落ちてしまった後

 

 

f:id:renkunno:20200721134720j:image

葉っぱは大きくなっていますが、背丈はこれで打ち止めなんでしょうか 

 


f:id:renkunno:20200721134744j:image

花が落ちた後‥ 実になるんでしょうか

 


f:id:renkunno:20200721134801j:image

真ん中は死に損ないではありますが、まぁ、末っ子という事にしときましょう

 

 

 


f:id:renkunno:20200721134751j:image


f:id:renkunno:20200721134728j:image

左側のオクラの実‥ ほんの少しですが大きくなったかも❔❔

 


f:id:renkunno:20200721134737j:image

末っ子オクラは変わりなし

 

 

 

 

 

すると❗️

 

 

 

f:id:renkunno:20200723151820j:image

😳な、な、なーんと❗️ またまた花が咲いたんです

うれしいぃー😆

 

f:id:renkunno:20200723151859j:image

左側、2回目の開花❗️です

 


f:id:renkunno:20200723151851j:image

実は相変わらず変な先っぽです

ばーばにもねーねにも『オクラの先はとんがるもんだ』と言われたんですが、これからとんがってくるんでしょうか

 


f:id:renkunno:20200723151844j:image

そして右側も花が咲きましたー😆

わぁーい!わぁーい!

 

 

ところが

 

 

f:id:renkunno:20200724114213j:image

またまた、1日で花は落ちてしまいました💧

そういうものなんでしょうか つまんなーい

 

 

f:id:renkunno:20200724114224j:image

左側の実は順調に大きくなっているように見えますが、先っぽはとんがってないんですよねぇ

こんなカタチ見たことありません

 

 

f:id:renkunno:20200724114251j:image

右側にも花が落ちた後、実になるかも?な状態に

 

 

 

f:id:renkunno:20200725112156j:image


f:id:renkunno:20200725112146j:image

左側の実は変形なんでしょうね

 


f:id:renkunno:20200725112136j:image

右側のはとんがりそうです よかった

 

 

そして

 

 

f:id:renkunno:20200726140032j:image

じゃじゃじゃーん❗️

咲きました❗️またまた花が咲きました‼️

 


f:id:renkunno:20200726140054j:image

左側3回目です

そして、いよいよ収穫です

 


f:id:renkunno:20200726140046j:image

ハサミでカットしたら・・実がなくなっちゃいました😭 当たり前ですが💧ちょっとさみしいよぉー

 


f:id:renkunno:20200726140110j:image

なにかで、収穫したらその下の葉っぱは取った方が良いと書いてあったので葉っぱも取りました

 


f:id:renkunno:20200726140100j:image

どーですか?

意外に大きくなりました

ただ‥ 変形ですね☹️ パパにまで、なんで先がとんがってないのか?!と言われてしまいました

そんなの知らーん

 

 

f:id:renkunno:20200726140039j:image

右側も2回目の開花です

こっちは先がとんがった実になりそうです

 

 

 

今回は1個しか採れませんでしたが、開花してから1週間後くらいが収穫の時期らしいので、次回は右側と左側で1個ずつ収穫できるのかもしれません

2個収穫できたら【天ぷら】です😊

今日はたちまち湯がして大根おろしとポン酢で食べてみようと思います

もっとじゃんじゃん出来たらいいのに。。

どこまで欲張りなんだか

 

 

 

 

 

 

4連休最終日、朝から雨が降っています

曇っていてリビングのクーラーも絶好調の中

 

 

f:id:renkunno:20200726141536j:image

お昼寝を満喫している方がヒトリ

 

 


f:id:renkunno:20200726141523j:image

何やら美味しい夢を見ているようです

 

 

実は明日は朝からパパと3人で、ばーばん家のお手伝いに行く予定なので

しっかり体力温存?回復?してもらう為に、今日もそーっとしておこうと思っています

 

コロナ感染者がドンドン増加しています

気をつけなきゃ❗️

気をつけましょうね❣️