renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

オクラ

 

こんにちは れん君ママです

 

 

二十日大根に味をしめて、何か他にも🙄とねーねに話していたら、ある日ばーばが

オクラの苗を持って帰ってみる?

 

 

 

f:id:renkunno:20200612134920j:image

 

と言われたので、3株貰ってきました

これ、5月の話です

 

 

1週間程してから畑に植え替える様に言われて、その間ベランダで水遣りをしていました

 

 

 

f:id:renkunno:20200612134901j:image

 

で、1週間後畑に植えた時がコチラ⬆︎

 

 

 

オクラは私の好きな野菜の1つです

オシタシ、煮浸し、天ぷら、湯がいてそのまま、ネバネバパワーもカラダに良いし、沢山出来たら嬉しいなぁー😆

 

 

と、結構期待していたんですが植え替えから2週間経ってこんなです😥

 

 

 


f:id:renkunno:20200612173207j:image

 

あきらかに真ん中のオクラは死にかけています😱

ガビビィーン

 

手前にチラッとみえるのはサニーレタスです

種からではなく、苗を貰ってきてグングン成長して頻繁に収穫しては食卓にのぼっています

苗からなら、難なく成長するもんだとばっかり😰

甘かったです

 

 

 

f:id:renkunno:20200613131905j:image

普通はだんだん大きく(長く)なるんでしょうが

我が家では徐々に小さくしぼんでいく💧

 

 

 

f:id:renkunno:20200614101738j:image

翌日💧

 

 

 

f:id:renkunno:20200616151006j:image

 

 

昨日、実家の畑のオクラには花が咲いていて、既にオクラの実も小さくできていました

あーあ😩

やっぱりウチではだめなのかもしれません

 

 

 

f:id:renkunno:20200621140300j:image

 

所詮、素人ですから💧

 

農家さんでなく家庭菜園に成功している方も居るんだから‥ もぉちょっと成長しても良いはずなんですが・・・

何が悪いんでしょうか❔🙄

 

昨日実家でミミズを4匹捕まえて持ち帰りました

 

畑に放流?してみました

 

耕してくれー‼️

どこまでも他力本願です

 

 

さてさて、どおなることやら💦

 

 

 

外泊明け

 

 

f:id:renkunno:20200621140755j:image

 

4時過ぎにいつも通り❔起きてゴハンを食べて

 

 


f:id:renkunno:20200621140807j:image

 

この後二度寝して・・・

 

 

 


f:id:renkunno:20200621140821j:image

 

9時過ぎに起きてきてビックリ😳

 

 

 

私よりずーっと元気モリモリ⁉️

 

と、思わせといてからの

 

 

 


f:id:renkunno:20200621140816j:image

寝るワン

 

 


f:id:renkunno:20200621140802j:image

 

今日は意外に曇っていてお布団で寝ています

 

 

私も久々我が家でクーラー無しでお昼寝してもいいかなぁー🥱

 

 

さすがにカラダが疲れています

 

お天気と相談しながらの農作業💧

若くないカラダに応えました

 

 

やっぱり私には農業は無理だと実感させられたこの数日でした