renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

アロエは花が咲く?

 

こんにちは れん君ママです

 

 

今朝も(既に昼過ぎてますが😅)起きてこないれん君です

珍しくお布団の中でシッポがピーンとしてます😳

マッサージの効果がでてるのか⁉️ 

気が早すぎ??

 

 

 

f:id:renkunno:20200226123350j:image
ムニャ💤 ムニャ💤

 

 

少しでも変化がある度、一喜一憂してしまいます🤣

 

 

 

ところで今日は、我が家のアロエちゃん🌵をご紹介しまーす

 

 

 

アロエ・・💦

 

 

以前、玄関周りにアロエ🌵の鉢植えがありました

火傷した時にギザギザの所を少しだけ切ってゼリー状の部分を皮膚にバンドエイドか包帯で貼り付けた事がありました

そのアロエがいつだったか‥ 台風の後、鉢が割れて玄関横の土に根付いてしまいました

正確に言うと、いえ、正直に言うと倒れて割れていたアロエを放ったらかしにしていたんです😅

 

それが、いつの間にか地面にちゃっかり❔しっかり❔根付いてしまったのです

 

へぇー😮 アロエって強いんだぁー

なんて、呑気に構えていたら・・・予想以上にしっかり根をはったんでしょぅ

ぐんぐん成長してきまして・・通路に進出してきたんですね

大きくなるもんなんだぁ〜なんて呑気にしていたら、目線的にも、れん君の通行の邪魔にまでなってきたので、1株ぬいて(3株にもなっていたので)表の畑(今はつかっていないんですが)に移動してもらいました

移動と言っても、畑に捨てた❔❕感覚でした

アロエ君ごめんよー

 

 

そしたら、なんだか気がついたら赤くなってて‥

 

 

 

f:id:renkunno:20200223145924j:image

腐ってしまうとおもっていたら、先が赤くなったので調べてみると・・

 

 


f:id:renkunno:20200223145915j:image

赤い部分はらしいのです😳

たまーに咲く事があるらしいのです

 

 

 


f:id:renkunno:20200223145933j:image

まだ蕾の状態ですが、これから開くのかも

赤い蕾の先端からメシベかオシベがちょこんと顔を出すようです

 

 

 


f:id:renkunno:20200223145940j:image

しかーし、開くと花粉が飛ぶのか😳 考えものです

 

 

 

アロエって花言葉が 【健康・万能】とか【迷信】とかとか書いてありました

 

アロエで『医者いらず』なんて聞いた事もありますよね

なんで火傷に⁉️って初めは思ったけど、確かに速く治った記憶があります

不思議な植物🌵ですよね

 

 

 

さて、これから繁殖❔ まさか🙄 ですよね