renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

ダメな飼い主

 

こんにちは れん君ママです

 

 

れん君には右側の歯が2本・・残っているだけです

『知らなかった』では済まない話ですが、ウチにやって来た当初歯磨きなんてしていませんでした

ってか、ワンちゃんに歯磨きが必要なんて知りもしなくって‥ 初めは『口が臭いねぇ』『胃が悪いのかなぁ』なんて家族で話していました

ほんのちょっとの【預り】の予定が…【我が家の家族】となった頃、病院に行って『歯周病・虫歯』の存在を初めて知ったのです😰

 

よく知りもしなかった私達も悪いんですが、既に歯の状態もよろしくなく・・・

デンタルなガムで日々30分ほどかけてカミカミオヤツタイムを設けても、歯磨きをしてみても、その甲斐なくしばらくして病院で抜かれることになってしまいました

病院では『ワンちゃんは噛む咀嚼と言う行為はなく飲み込んでいるので歯がなくても食べることに問題はない』と言われました

 

抜歯は2回しました

 

1回目はそれこそ数本‥ その時は、『これからは歯磨きして虫歯にならないようにしよう❕』と思っていました

1回目は、前歯がたまたま抜けた時に来院したタイミングで、特に酷い歯だけを抜く&歯石取り ということでお願いしたんです

 

が、努力の甲斐もなく‥ 歯周病はそのままにしておいたら内臓にまでバイ菌が入ってカラダにも良くないと言われ2回目の抜歯をする事になりました

この時は1回目から1、2年は経っていたと記憶しています

 

2回目もまさか⁉️ 十数本も抜かれる事になるとは想像もしていなかったんです

ただ、グラグラしていた歯と、そのままにしておいたらカラダにも良くないであろう歯を抜いてもらったら・・残ったのはたった2本🥺 になってしまったのです

 

😳えっ⁉️2本残っただけ⁉️ 信じられませんでした

口の中は大きな穴だらけ🕳🕳🕳

 

 

結果としては、

抜いた直後麻酔がきれて元気がなくてかわいそうでかわいそうで😭仕方がなかったんですが、数日経ってみると・・ 意外にも今まで痛かった歯が無くなったことで元気モリモリ❗️食欲も旺盛‼️ ストレスもなく⁉️ それまでどんだけ我慢して過ごしていたんだろう😣と思えるくらいになっていました

普段の表情が明るくなった様に記憶しています

きっとそれまでは・・ どんなにかうずいて痛みのある苦痛な日々を過ごしていたことでしょぅ😢

さすがに歯の抜けた跡は大きく穴が空いています

だんだんお肉がもってきて穴は小さくはなるでしょぅが、完全には塞がらないでしょう と言われました

年齢もあってか、なかなか穴はふさがりません

小さくなっているのかどうかも定かではありません

なので、その穴に食べたものがよく詰まります

あー爪楊枝になってあげたい🥺

タダの親バカですね

 

 

 

 

f:id:renkunno:20200219132209j:image

毎食後、つまったものが気になってスリスリ

 

 

口の中に手を入れるのは物凄く拒否反応をしめします 

当然ですが💧

なので口の周り、顎の下、のどにかけて、カリカリ・スリスリ・クリクリ、マッサージ❔の様にわちゃわちゃしまくります

これ、結構楽しんでます😅

 

 

奥歯にたまーに貯金してて、後から何か食べ残したもの❔を食べたりもしています

 

 

他所様のワンちゃんの白い歯を見る度に羨ましい😩と思いますが、今更入れ歯もする事も出来ないので今ある2本だけは現状維持できるように‥ と毎日歯磨きは怠りません

 

 

ワンちゃんは痛みやストレスを口にだして言ってはくれないので 難しいです

気を回しても想像出来る事は限られています

 

飼い主なら、普段と違う様子を見て異変に気がついてあげましょう‥ と、よくそんな記事を見ますが、なかなかどーしてすぐに気がついてあげられる飼い主さんがどれだけいることでしょぅ

って、コレは明らかに私の言い訳ですね💧

 

違いのわかる飼い主❗️ 目指して・・・

 

 

とりあえず

 

 

f:id:renkunno:20200220142602j:image

かわぃー💓

 


f:id:renkunno:20200220142557j:image

かわぃー💓💓💓

 


f:id:renkunno:20200220142550j:image

かわいすぎるぅー💓💓💓💓💓

 

 

寝顔チェック❣️ですね😆

 

 

左の歯が全然ないのでたまーにペロちゃんになります

歯がなくなると老けて見えると言われましたが、なかなかどーして、可愛さ倍増❣️です

 

 

あーやっぱり見惚れちゃいます🤣

 

 

ダメダメ飼い主一直線ですぅ💧

 

 

まだまだ歯があるワンちゃんの飼い主様、どーかその歯は守ってあげて下さい

嫌がっても逃げられても歯磨きは忘れないであげて下さい

歯は、一生モノです

つくづく歯の大切さをみに染みているダメ飼い主からのお願いです🙏