renkunnoのブログ

れんくんとのまったりな1日

【お題】わたしと乗り物

今週のお題「わたしと乗り物」

 

こんにちわ れん君ママです

 

 

久しぶりにお題 です

 

 

乗り物って 色々ありますが

今でこそ、怯えることなく怖い思いもせず

何でも乗れるようになったんですが

子供の頃は 超車酔い🤮 をしていました

 

特に バス🚌 ❗️

 

遠足といえば決まって 車酔い です

いつも、最前列が指定席でした

しかもみんなより最後に乗車までさせてもらっても・・・

あっという間に ゲロゲロ🤮 です

ナイロン袋は必需品

汚い話ですみません

 

楽しい思い出よりも

辛かったほうが印象に残っています

引率してくれる先生とかも大変だったと思います

わぁー、この子の担任かぁ 勘弁してくれーです

 

 

工場見学の遠足の時なんて、

覚えているのは

工場の門に入ったとたんに

1人だけ先に降車させてもらった 事です💧

みんなは駐車場までそのまま移動です

 

 

バスから降りたら結構平気になるんですが

それまでは毎回地獄でした

 

 

ある時なんて、絶対みんなに迷惑かけるし

自分も辛いのがわかっていたので

事前に遠足をキャンセル?(欠席)して

母と一緒にプラネタリウムを観に行った事がありました

母と行く時は、母の運転する軽トラででかけました

 

何故か❔ 軽トラでは車酔いした事がなかったんです

 

不思議ですよね

同じ車なんですけど、ね

 

とにかく、バス🚌 の匂いにやられていたんです

 

学校の外にバスが並んで待っている遠足の日は

バスの横を通っただけで 半分以上やられていました

 

もう、乗る以前から 酔っていました💧

 

どんだけ息を止められるか⁉️ なんて

試してみた事も幾度となく😓

コドモですからね、おバカさんですよね

 

 

 

いつから酔わなくなった⁉️

 

 

小学校の二泊三日の修学旅行でした😊

 

バスと新幹線 

楽しみよりも諦めていました

 

多分、みんなはものすご〜く前から

楽しみで楽しみでしょうがないくらいのイベントなんでしょうが、

自分には辛い地獄のバスタイム💧

 

それが❗️  

旅行のひと月程前に、車酔いする子が体育館に集められたんです

えー、あの子も?

ってくらい大して酔わない子まで居ました

 

それから、特訓⁉️ です

 

休み時間はブランコにのったり

体育館でマットを使って前転後転

グルグルまわったり色々しました

家でもお布団の上で前転後転🌀

 

三半規管を鍛えていたんですね

 

でも、こんなんで何か変わるの❓🙄❓

ま、やるだけやっとくかぁ くらいでした

 

 

それが

 

 

修学旅行当日

 

 

まず、朝一番の地獄タイムは

学校からバスで駅まで30分弱

 

 

それが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

バスに乗っても 匂いにやられる事なく

駅に到着したんです

スゴイ❗️

自分でも😳ビックリです

30分が、あっという間でした

 

 

 

 

しかも!

 

 

旅行中は移動しながら

 

 

バスの後ろの席で友達とトランプまで出来ました!

補助席に初めて乗れました

 

 

今までがなんだったんだぁ〜

 

 

になれたんです

 

 

嘘みたいでした😳

夢みたいでした😍

 

 

バスの中で息ができるなんて❗️

 

 

バスの中で後ろ向きに座れるなんて❗️

 

 

バスの中で楽しい時間を過ごせるなんて‼️

 

 

 

 

あれから、車酔いは一切なくなりました

 

自信もついたんだと思います

 

今でも、あの時の先生には感謝してもしきれないくらい感謝してます

宮脇先生ありがとうございました🙇‍♀️

 

あの旅行前の特訓?訓練?がなかったら

きっと今でも酔いまくっていたかもしれません

ってか、乗り物に乗らない(乗れない)人生だった事でしょう

想像もつかないです

 

 

 

 

車酔いする事を忘れた私は

今では免許も持っています

 

 

 

もお、お布団の上で前転も後転もしていません

 

三半規管が今どんな状態なのかも

わかりません

年齢と共に衰えてきているかもしれません

 

 

でも、車酔いはしない とインプットされているので 

今後も大丈夫だと確信しています

 

 

今では生活の中に 乗り物 がないなんてありえません

田舎生活では車がないと何処にも行けないからです

 

 

乗り物 が日常生活に溶け込んでいる今

最近のちょっと気になる事は、といえば

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:renkunno:20190817211826j:image

僕かい❔

 

 

 

最近

 

何故か車に乗る度に

 

ヒィーン💦

 

ヒィーン💦

 

と連発してしまうれん君

 

 

前はそんな事なかったんだけど、なー

 

 

乗り物に乗ると オ◯ッコ が近くなったのかも

 

 

今は自分より人の心配が出来るまでになりました

あ、人じゃなくワンちゃんだった😝